離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

10月23日 遺書のように、ブログを書く。






曇り。














北東の風強く、


高速船は全便欠航。

貨物フェリーは来た。







今日は秋の清掃点検日でもあり、

公民館役員の方々が一軒一軒各家を廻って一応の清掃点検。(でも今は玄関先に来るだけ)

家にいる者は、ご苦労様~と300円を渡し、点検済シールと交換。



これは、竹富町全体で行われている恒例?行事。



田舎はこうしたちょいちょい出費が不可避である。
(о´∀`о)






でも、

こうしてちょいちょい町全体で家の廻りを綺麗にしましょうね~という試みは良いと思う。

忙しい時にはあまり掃除できないけど、

綺麗にしなきゃな~というモチベーションにはなる。





沖縄は特に一年中暑くて草がすぐ伸びるし、防風林の福木は一年中葉っぱを落とすし、害虫・ネズミ対策としても大事。







ちなみに昔は畳も上げて縁の下まで掃除し、家の裏側までチェックされたというので、

玄関先に来るだけの現代でよかったと思う。




私は掃除が好きだけど、ズボラだから別に毎日はマメにやらないんですね。
(о´∀`о)


















小さな島に住んでいますが、


こんな小さな島でも、10代の枠チン接種の話を聞きます。


とても、残念で暗い気持ちになります。。






島に暮らしている方々は

そんなにTVっ子にはみえないし、

割と賢い方が多いと感じていたのですが、、



こと枠チンに関しては、

まじないにかかったかのように信じてしまうのでしょうか。。





「まじない」は、「呪い」とも書くそうです。


呪い(のろい)、ですね。


まじないって、のろいだった。(´-ω-`)






洗脳も、まじないの一種だからのろいになるんだろう…………







本人には言っても通じないし、

何もできずにただ死に近付いていくのを見てるしかない、


哀しい気分です。








せめて、何事も無きよう、

毒が無毒化しますようにと、



祈るしかない。















月末にある選挙で自民党が野党に転落した場合、

恐らくまた311のように大地震なり災害が起きる可能性は高いし、


島でもクジラが打ち上がったのですが、

クジラなどの大型海洋生物が打ち上がるのは
地震の予兆とも言われますよね……
少し心配です。


別に、大量に打ち上がった訳ではないので、たまたま、迷いこんだクジラさんだったのかもしれませんが。。








何にせよ、

これから大幅な変化が来ることは予想される訳で。



その前に

大変な思いをする前に、

枠チャンで死ぬのもまぁアリかなぁ……と思ったりもします。

先に逝くほうが楽だもの。




この一連の枠チャン狂想曲って、そおいうのを敏感に感じ取った人たちが先に逝こうとして打ってるとも捉えられるんですね。




自分だけ生き残ってもさ、、

残されるほうは絶大な孤独を味わうもの。




残される者の切なさたるや、

もう行き場のない想いで潰されそうになるんだよ。









私は、

北海道のキャンプ場にいて、

友達になった人が一足先に次の旅へと立ち去るだけで猛烈に寂しかった。


その人がテント張ってた場所には、何もなくなって。四角く、テントのカタチに芝生が黄色くなってて。。


別に死んだ訳でもないのにさ、一期一会の仲でもあったから。切なかったよね。

猛烈に、表現できない切なさと寂しさに襲われた。



相手が、きっとどこかで生きていると分かっててもこれだ。








私も、

家族全員が打つなら自分も打って一緒に死ぬ道を選ぶかもしれない。







人間は

わざわざ殺さなくても勝手に寿命で死ぬのにね。何やってんだろうね。





一部の支配者と、選ばれた家畜が残って楽園になるとでも?



笑止。









楽園なら、いま既にある。





もう、既にあるよ?





天国も 地獄も 同じところにある。








人間は人間にしかなれないし、

所詮 人間でしかない。






家畜になれなければ



神にもなれないんだよ。









何もしなければ、自然は我々に恵みを与えてくれるんだよ。






ヒマならば、人を操るでなく

種を撒き、植物を育てるといい。











植物を育てるということは、



永遠に一年生の、学び多き娯楽になる。







人は適度に苦労をし、忙しくしているのが、平和。





満たされた暇人は、悪趣味に走る。
迷惑をかけないと、誰も相手にしてくれないから。















いやはや、




やっぱり


農業をするのがいいねぇ。。








農業からが、支配が始まったともいうけど………(´-ω-`)






農業って、尽きることない試行錯誤と学びに溢れていて飽きないよ。

そして、植物が育つという不思議と神秘、感謝と祈りに通じる。









遺伝子組み換えなんかやってないで、

アサガオの観察日記でも付けてな、ってカンジだね。








どうせ人は神になんかなれないんだし、



「分からない」不思議さが、一番面白いんだから。