離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

10月19日 何度もあるんだよ人生は。









雲の多い晴れ。






結果的に雨は降らなかったけれど、

雲がかかる度に急な雨が降りやしないかとヒヤヒヤした。









飛行機代が安い時期なのと、緊急事態宣言が明けたのもあってか


観光客が多い。








観光客が口を開けば言うセリフは大体決まっていて、

ニシ浜はどこ?最南端はどこ?泡波売ってないか?食べる所は?

の、どれかである。







手軽なナビのように同じ内容を聞かれるため、答えるのが面倒となった島民は観光客との距離を取るようになる。





申し訳ないけど、

自分の行きたい場所くらい自分で調べたら?と言いたくなるし、


プレミア目当てに地酒を買い漁るのも、もう辞めたら?と言いたくなる。

(´-ω-`)







でも

そんなことをいちいち言うのも面倒なので、

私は距離を取る派であります。




過去に、観光業だけで生計を立ててる人から嫌な思いもさせられたため、観光客とは一切目も合わせないようにしている。







私は性格が悪いのかもしれない。





性格が悪いのかもしれないけど、


これが私の素直な感情表現の結果でもある。
(о´∀`о)
















朝晩、涼しくなり、

過ごしやすくなった。





夏と同じ調子でクーラーを付けて寝ていると、

朝方 身体が冷えきってガタガタ震える時がある。









冷え過ぎには要注意だが、

ようやく、人間らしく生きられる気温になった気がする。















最近とにかく輪をかけて忙しい。




時間の流れがマジで早くなったと思う。









文明の終焉が近いのか、

時代の切り替わりの時が近いのか、






とりあえず



時代が切り替わるにしても、

大災害や大地震などが無く切り替わって欲しい。



多量の犠牲者を出さねば変われない世の中など、もう古い。





キーワードは


『みんなで生きる。』

である。






除草剤で雑草を枯らしたり、

殺虫剤で特定の虫を殺すようなやり方は、

結局全てを滅ぼす方向に向かう。




違う。


そっちじゃない。







キーワードは

『発酵』。







みんなで、ふわふわっと上がっていくんだ。




誰かや何かを殺すんじゃない。

みんながしゅわしゅわ発酵して生きていける、もうひとつの世界を築くんだ。













アンチ観光客のお前が言うな、ってカンジだけど、


目指す方向としては発酵社会。


(観光客が毎度同じことを聞いてきて鬱陶しいなら、案内板を充実させれば良いのだ。マナーが気になるなら、注意書きも増やせばよいのだ。)

























環境ホルモン等々の影響で、同性愛者も増えた。


彼等は

男であって女でもあり

女であって男でもある


両方の性質を持つ。






「どっちつかず」じゃなくて、

『両方持ってる。』






ハーフじゃなくてダブル。



これだと思う。







両方の性質を持ち、両方の気持ちが分かるからこそ、

苦悩は増えるが優しくなれる。




優しくなれたら、


思いやりが持てるのだ。





平和とは、

この『思いやり』だ。











奇しくも、



環境ホルモンという猛毒の影響を受けることで

様々な症状が出て、それが多様性に繋がり、
人々が優しくなった。







環境ホルモンが無く、男性が男性ホルモンバリバリに男100%!の行動をしてたら、未だに亭主関白・男尊女卑・一夫多妻制にレイプも何でもござれの時代だったかもしれない。


現に、戦国時代はレイプしまくりの描写が多い。野原でちょっと良い女を見れば即レイプ。神様を描いた古代史もそんなカンジ。


人類史に於いて遺伝子を繋いできたものはほとんどレイプじゃねぇかと思うほど。




マグロ女子という表現があるが、

そもそも人類はレイプで増えてきたのだから、性を謳歌する方法を知らなくて当たり前なのである。






と、、

話が逸れました。すみません。







とにかく、



何にでもメリット・デメリットはあり、

人類史上最悪の劇物

広い目で見れば良い面もある?と言いたかったのデス。



ベトナムとかじゃ、地雷が埋まってるエリアには未だに立ち入れないから、そのエリアの自然が豊かになってきたっていうしね。


放射能汚染エリアも、そうなるかもしれない。





どんなものや出来事にも、

デメリットがあればメリットがある。










私の口の、虫歯のできやすさも悩みなんだけど…………


虫歯の多い人はガンになり難いとかいうしね。(о´∀`о)

ホントカヨ?ってカンジだけど。





自分の最大の悩み事も、

その悩みがあるお陰で、知らず知らずに受けてる恩恵とかがあるかもしれません。

てか、

きっと
どっかで受けてるんだと思う。







いかにその恩恵に気付けるか。


だね。

















いつまで生きるのか分からないこの命だけど、




また来世、今より幸せに生きられるよう、



経験や徳を

積めればと 思います。





人生は一度きりとかウソだよ。



魂は永遠。




全ては『∞』(メビウスの輪)の如く


終わり始まり

始まり終わり


良いものも悪いものもやがてはひっくり返り反転する。











『この世は生きるに値する。』









そう思って


良い面を見ていく(探していく)しかないんだ。










可能性が無限大なのは、

《やり方》は無限にあるから。




やってみてダメだったら

やり方を変えれてみればいい。





その

《やり方》を変えるのが《行動力》。












可能性は無限。











人生は自分が向いている方向に進んでいく。











人間は


きっと何度でも生まれ変わる。




何度も生まれ変わってきた。





『今』、『ここで』、乗り越えられなかったら何も変わらない。そのまま、来世に繰り越し。何度でも。越えるまで。


でも。

『今』、『ここで』、やってみて自分なりに乗り越えられたら、変わる。







人生は

運命は

変えられる。





勇気を出して行動すれば。