離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

3月26日

 

 

晴れ。

 

 

 

昨日から夏のような暑さになった。

 

 

 

 

 

 

 

と、思ったら、

 

 

お昼過ぎから急に雲が出始め、涼しい風が吹き、雨が少し降った。

 

 

 

どうりで今日は朝から多くの農家さんが畑に行って肥料を撒いていた訳である。

 

 

 

肥料が染み込むにはまだまだ降ってもらわないとだけど、

 

急に寒くなってびっくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、

 

 

ちょっと前に注文していたさとうみつろうサンところの通販サイトで売っていたピラミッド水晶が届いた。

 

 

 

 

前にも買ってみたらけっこう良かったので再購入。の、つもりだった。

 

 

 

 

 

が、、、

 

 

 

楽しみにして箱を開けてみたら、、

 

 

なんじゃこれ?ってカンジの、あまりにも小さい粗末な水晶が入っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マッチ棒は、昭和的な比較対象だけど、一応大きさ比較として置いてみた。

 

 

写真だと分かりにくいけど、思いのほか小さい。。

 

 

 

がっかり。。

 

 

 

いくら、自然のもので大きさにバラツキがあるとはいえ、、これはないんじゃないだろうか。。?

特に、一番左のは、もはや元から欠損してるような、、どっかの大きな水晶の塊から割れたような水晶のカケラ。。。

 

悪いんだけど、商品として売るのに適してるとは思えない。。

在庫がもうほとんどなくて、とりあえず余ってたのをかき集めたってカンジ。。

残念で、悲しくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに、

 

前回 1月くらいに買った水晶はコチラ。

 

 

 

 

決して綺麗なカタチとはいえないけど、

ちゃんと六角柱の姿をしているし、野生味があってこれはこれで良い。大きさも、ちゃんとある。

 

 

 

 

 

二つを並べてみたところ。

 

 

 

 

 

差が、歴然。

 

 

下のは、思った以上に小さい。

 

下段一番右のが比較的大きいから他のは小さくて良いだろうってカンジなのかもしれないけど、

 

ゆーていちばん右のもまぁまぁ大きいとはいえ別に綺麗な六角柱にはなってないし、大きいからといって価値があるとは思えない。

 

 

 

 

 

とりあえず、

 

返金を申し出てみたけど、

 

してもらえるのか、、、、未知数。。

 

 

 

欠損以外での返品は不可、って書いてあったけど、

 

そもそも欠損したようなものが商品になってる場合はどうなるんだろう?

 

 

 

 

 

お金がどーとかじゃなくて、

 

こんな

商品としてはお粗末なものを商品としてお金取ってるのが嫌だなぁ。。

 

 

いくらなんでも、

ありがとうを何万回と浴びてる水晶だろうと。商品として売るからには、それなりの程度ってもんがあるんじゃないかと。

こんなもんで良いだろうって考えてるようなら、さとうみつろうサンの活動自体も低レベルに思えてきちゃうよ。。?レイビレッジそのものに対しても。。

 

 

人様からお金を頂く以上は、

 

それなりの人としての矜持は持っておいてほしい。。

 

 

 

言うなれば、

 

ぐずぐずに割れたクッキーを、

綺麗なものと同じグラム数で同じ材料使ってますからーと売られた気分。。

 

 

あらかじめ、その旨を知らされてて、それを承知で買うなら、いいと思います。が、

開けてみて、いきなり粉々になったクッキーだったらがっかりするよね?それも、綺麗なものと値段が同じだったらちょっとえぇ?ってなる。

輸送途中にちょっと割れてしまって、、くらいの程度なら許容できるけど、最初から割れたのばっか入れられてたらがっかりしちゃうよね。。

 

 

うーん。。

 

 

 

だいぶ、ショックです。。

 

 

 

 

 

 

この間も、

BASEを通じて買ったアート作品が一ヶ月以上待っても届かなくて何度も問い合わせて、心配になって、、

 

今回も、BASEサイト。

 

 

 

BASEは、誰でも気軽にネットショップを開けるだけあって、メリットも大きいけど、ショップの質は個人個人に委ねられる。

あと、何かトラブルがあった時には、自分でショップに問い合わせて対応してもらわないとならない。

 

そこで、ショップ側が対応してくれなかったら泣き寝入りになる。BASEは仲介しない。

BASEは、最終的にショップの販売を停止させる権限があるくらい。

 

 

 

 

 

当たり前なんだけど、

 

 

対面で実物を見て買える店舗販売と、

 

実物がどんなものか確認できないまま、とりあえず信用して買うしかないネット通販はリスクがある。

 

トラブル時も、問い合わせに時差が生じるし。

 

 

 

 

うーん。。

 

 

最近、BASEに縁がないなぁ。。

 

あまり使うなってことか?

 

 

 

 

 

 

やっぱりちょっとネット通販は、控え目にいこう。。

 

 

 

ネット広告によくある返金制度も、

業者さん発送日時から◯日!だったりするしね。。

 

沖縄は、輸送に時間がかかるから、家に届いた日がその期限で、結局返金できなかったことがある。自動的に定期購入扱いになっちゃうやつも、届いてすぐに解約しないとすぐに次回契約が結ばれてしまう。

 

私は、すぐに電話するということができないから、難しい。

もうYouTube広告で出てきた商品は買わないように誓った。

 

 

 

 

ネット通販では、

本当に信用できる所でだけ、買う。

本当に大丈夫!なものだけを買う。

 

これが鉄則かも。

 

まぁ、、勉強代ですかね。

 

 

このくらいの被害?で済んで良かったのかも。。??

 

 

 

 

 

でも、

 

 

百歩譲ってもこの商品の質はヤバいので、

もしも返金してもらえなかったらBASEの通報欄に一応の報告は挙げておく。あまりにも酷いもの。。

それでも売りたいのなら、値段をそれ相応に下げるのがフェアだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の感覚が正しい訳ではないとは承知しているけど、

 

 

購入したものが思ってた以上に低レベルだった時って難しいですね。。

 

 

 

不満を露わに怒り狂う気はないけど、おいおいちゃんとしてよーっていうのは伝えたい。。

 

 

 

 

うーん。。

 

難しい。

 

でも、

一応の気持ちだけでも、伝えることは大事だと思います。