離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

愚痴 気をつけたいこと

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌なことがあり、眠れなくなった。

 

 

 

 

マジでDQN隣家には他所の島に行って欲しい。

 

 

基本的に思いやりがない、島全体のことを考えてない人はやることなすこと迷惑を平気でやる。自分らだけの都合の良い世界で生きているので、周囲の認識を知らない。

 

 

 

勿論、他所の島に行けばいいのにと思うことも、私の身勝手な考えであろう。何を酷いことを、とも思う。でも。

 

 

 

内地でも非常識なことは島でも非常識なのに、

 

内地では非常識だけど、島なら許されるだろう♪という認識で身勝手をやるのは辞めて頂きたい。

 

島の人間は別に特別な人間ではないのだ。

 

アンタらと同じ人間なんだよ。

 

 

それを、自分らから見たら別の人間に「見える」からといって、勝手に自分らとは別の人間認識はしないで欲しい。

 

 

 

よくあるのは、芸能人に対する一般人からの認識だろうか。

 

 

今は、SNSでの発信も増えて、

一般人にはない才能を持ち合わせていても普通の人と同じ感覚を持った人間なんだということが当たり前だけど分かっている。

 

常識を持ち合わせた人なら、 無遠慮にカメラを向けたり触りに行ったりはしない。

 

芸能人だって、プライベートで声をかけられるのは時として疲れるのだ。普通は、少し遠慮するだろう。

 

でも、時に「ここまでやっても大丈夫でしょ」と勝手に判断して無遠慮に踏み込んで来る人がいる。

 

大丈夫かどうかは、アナタが思い込みで決めることではなく本人が判断することなのだ。

 

芸能人だって普通の人。

 

 

島の人だって普通の人である。

 

 

ただ、

島の人に限らず、物事の認識や許容範囲は人によって異なる。

 

 

Aさんにとって許容できることも、Bさんにとってはキツかったりする。そおいうことなのだ。

 

 

相手に対する思いやりは持とうよと思う。

 

 

 

キビ刈り中に勝手にカメラを向けて来る奴もそう。

 

奴らは盗撮行為を平然としてくる。

 

勝手にカメラを向ける行為自体が盗撮なんよ。

 

注意されなかったら良いとか、そおいう問題じゃないんよ。

 

相手の承諾も取らずにカメラを向けること自体がとても失礼なんだよ。

 

 

セクハラも基本的には同じ構造である。

 

 

 

相手が嫌がっていることを、勝手に大丈夫だろうと決めつけて犯行に及ぶ。

 

俺は良いと思ってるからとか、これくらい大丈夫だろうじゃなくて、

相手が嫌がってんだから即刻止めろよ、って話し。悪気がないから許されるだろうとか、関係無ない。

 

 

 

 

そおいう、ことだと思うんだけどなぁ。。

 

 

 

どおいう訳か、それが通用しない人がたまにいる。

 

 

 

自分は偉いとか思っているんだろうか。

 

 

 

 

自分は偉いとか思い込んだ時点でそいつはカスだよね。

 

 

 

偉い人間なんていない。

 

 

正しい人間もいない。

 

 

 

 

でも、自分の意思を伝えることは大事だし、

自分は良かれと思っていても、相手にとっては嫌なこと・迷惑になるんだったら一歩引いて止めたほうが良い。

 

 

 

あまりにも度を過ぎた過剰な要求には応えられないかもだけど。

 

 

勝手にカメラ向けないでとか、

 

深夜早朝は静かにとか、

 

勝手に人の土地を侵略するなとか、

 

これは、、けっこう常識的なことではないかと、、思う。。

 

 

あまりにも何も言わない島の人が多いけど、

それってただ注意することから逃げて良い人ヅラしたいだけだよね。陰では悪口言うクセに。何が良い人だよと私は思うけど。まぁ、面倒とか、わざわざ言うのも疲れるとかで、言わないケースが多い。実際、直接注意した結果、疲れて眠れなくなったし。マジ勘弁してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

常識的なことを、定期的に注意喚起してくれるエミリンの動画に癒される。。

 

 

 

 

 

エミリンの気持ち、すっごい分かるし、

動画用に、すっごく譲歩して優しく言ってくれているのが痛いほど分かる。。

 

本当は、ふざけんな!!とか、それ犯罪だろ!!って言いたいくらいなのではないだろうか。

 

 

 

相手が有名だろうと、動画のイメージでなんでも許してくれそうであっても、自分と同じ人間で、ちゃんと不快な思いもするんだと大人の対応をしたいものである。

 

 

浮かれてハメを外してしまう時も、人間だからあるとは思うけど。

なるべくそういったことがないようにするのがスマートだよね。いい歳になったのなら尚更。

 

 

 

 

大人になったら誰も注意してくれないからさ。

 

 

まぁ、

 

人類皆発達障害だけど、気をつけていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

この動画もオススメ。

 

 

 

 

直接言われないってことは、心の奥では何かしら思われてるってことだから、恨みつらみは特に、受けないようにしていくことが大事。

生霊対策、全人類大事だと思います。

 

 

 

まぁ自分も。

 

 

 

他人に対してのストレス、不満、溜めないようにしていきます。