離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

3月24日

 

 

 

晴れ。

 

 

 

 

なんだか夏のような日差しと暑さになった。

 

最高気温28℃。

 

 

 

 

久々に、暑くて家の中にいたらダルくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キビ刈りが、先日終わった。

 

 

 

少し物寂しいような、やれやれ、みたいな。

 

 

 

みんなで一つのことを終わらせる時に向かって何だか謎に一体感と達成感が生まれて、嗚呼…これがキビ刈りがクセになる原因よなー。。と思った。(о´∀`о)

 

良いんだか何だか。

 

 

なんか、部活みたいだなと思った。

 

 

 

あと、

これはいつも思うけど、

こんなにも不特定多数の世代同士が一緒にできる仕事ってなかなか無い。これも、一つの魅力。

 

 

まぁ、

不特定多数なだけに、

たまにクセの強い人もいるし、大変な面もあるけど、それを楽しめる器を持った猛者どもの集まりでもあり。

 

最近では女の子の援農隊も増え、すごいなぁ…って思う。

 

皆さんお疲れ様でした。

 

これからも、この島を宜しくお願いします。

 

 

 

忙しくてロクに売店にも行けなかった間に、粉の黒糖もすっかり売り切れて買えなくなってしまったが

 

まぁ良い。

 

 

 

 

もっと黒糖を広めたいし、価値を高めていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

 

一日中ぐーたらして好きなだけ好きなものを食べてゴロゴロしながら過ごした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注文した後、一向に連絡がないまま2ヶ月が経過したアート作品も、ようやく発送の目処がついたらしく、4月初旬には到着しそう。。

 

とはいえ、

毎度こちらから連絡しない限り何の連絡もなかったので、不信感は拭えない。

 

ネット通販って、詐欺行為をやろうと思えば簡単に出来るし、逃げられたらこちらは何もできないので怖い面もある。

 

 

 

 

 

世の中は、いつだって良い面と悪い面がセットで存在する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、

 

 

メソメソ出ていた涙は、いちおう収まった。

 

 

 

 

今も、たまに思い出しては寂しくなるけど。

 

死亡原因の症状が、ワク打ち直後にも起こり得る症状だったと知り、これはもうそおいう運命もあったのではないかと自分を納得させた。

 

運命なんて言葉で片付けたくないけど。

 

 

こんな世の中に生きることが幸せとも思えないし。先に逝くほうが楽だよね。

 

 

寂しくて悲しいのは、やり残したことがあるからだ。

 

出しきれていない自分の意思があったから。

 

 

人と話したくてもできなかった自分が悪い。

 

 

 

 

これからは、そんな悔いを残さないようにしないとだなぁ。。

 

人の生き死には分からないんだけど。

 

 

 

 

時間が解決するものもあるだろうけど

残り続けるものもあって、それは受け入れていくしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、思いっきり愚痴。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所にある宿の客が、夜の10時頃になると三線を弾き始める。

夜の10時といえば、多くの家庭でそろそろ眠りに入る時間帯。

はっきり言って、うるさいし迷惑。

夜は、特に音が響いて、ぞうりで歩く音も響くくらいなのに。

 

 

注意すらしない宿の人もDQN

 

 

まぁ、

 

元々DQNだし。

 

その程度だよねと納得はできるけど、迷惑、なんだよなぁ。

 

言われないと分からないのだろうか?

 

疲れる。

 

 

 

 

早くその宿が空き地になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

角が立たないように注意するって難しい。

 

 

 

 

京都みたいに、お上手どすねぇ〜って笑顔で言ってやれば良いのかしら?

それも、嫌味だしねぇ。嫌味は、さんざん父親に聞かされてきたから言いたくない。

はっきりとウルセェんだよ!って怒鳴ってみたい好奇心もあるけど。いきなり、それもねぇ。。

 

 

 

余計な手間と思考をさせないでほしい。

 

 

 

 

我が島には、

 

 

島全体のことを思いやれる人だけが住めば良い。

 

 

 

静かで、平和で、豊かで、楽に、面白く住める島へ。

 

 

 

自由って自己責任だから、管理されて生きるより実は難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

清々しく生活できますように。

 

 

いや、

 

清々しく生活します…!か。

 

 

 

 

 

 

 

大好きな人たちと、気持ちよく、安心して希望を抱いてほっこりした気分で充実感を持って生きる。

 

 

 

いつでも行きたい所に行けて、やりたい時にやりたいことをしながら暮らす。

 

 

日々、自然の美しさに感動しながら優しい気持ちで過ごす。

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとうございます。