離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

レイの祈り

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日、春分の日

 

 

さとうみつろうサンが、レイの祈りを開催して下さいます。

 

 

 

 

 

さっき、改めてもう一度フォームに願い事を書こうとしたらサーバーがストップしていました。

 

皆さん、駆け込みで書こうとしたんでしょうかね(*´ω`*)

 

 

 

願い事にはコツがあるので注意です。

 

 

 

こうなりたい!

 

こう在りたい!

 

こおいう状態を味わいたかったんだ…!

 

という

 

ある意味

願いが叶った先の感情を、自分で俯瞰して言葉にする必要があります。

 

 

 

 

3人以上でやると良いというので

知人にも動画リンクを貼ったメールを送ってみましたが、

見事に返信無いっす(笑)

 

 

まぁ、

いきなり知人程度の人間にそんなこと言われてもねぇ。。

 

分かります。

失礼を承知で、やってみました。

 

まぁ、

何もしないよりかはマシっしょ!ということで。

 

 

反省はしつつも

後悔はありません。

 

 

 

 

 

 

私の願いごとは、

 

『好きなことを好きな時に好きなだけできる、

幸せに豊かに健康で楽に自由に暮らす』

 

でしたが、

 

 

これでもまだ弱いかなと思って。

 

というかコレ、叶えたい『状態』になってる???

 

 

 

 

改めて。

 

 

 

『ほっこりした気分で安心して希望を抱きながら生きる』

 

 

かなぁ、、、、とも思ったり。

 

 

 

 

端的に、

難しい。。

 

 

 

状態、

 

叶えたい状態、

 

 

考えたことなかったから、難しい。。

 

 

 

 

でも、『安心して』とか、けっこう超重要だと思う。

 

 

 

今のカビだらけの家から脱却したい→安心して健康的に暮らしたいから!

 

だと思う。

 

 

赤瓦の家に住みたいのも、→のびのびと、晴れやかな気持ちで暮らしたいから。自分の家に満足しながら暮らしたいから。

かも。

 

 

今に『満足』しながら暮らしたい。

 

 

コレも、

けっこう重要なキーワード。

 

 

 

普段、意外と不満だらけで、今に満足することってあまりなかった。

 

無いものねだりばかりして、ダメよねぇ。

 

 

 

安心して暮らす。

今に満足して暮らす。

 

ほっこりした気分で、何事にもキラキラした希望を感じて生きていく。

 

 

 

 

 

 

私の理想的な暮らしは、北海道でしていたキャンプ生活だから、

その時の気持ちを思い出したらいろいろ理想的な状態が出てきた。

 

 

 

毎日が夏休みな毎日。

 

 

 

どこに行っても、何をしてもいい。なんでもやろうとすればできる状態にある。

 

 

毎日、木漏れ日が綺麗で感動した。

 

 

勿論それは、北海道で一番過ごし易い夏場限定のことではあったけど。

 

 

あの時のキラキラした日々は、一生の宝物だなぁ。

 

 

そして、

 

逢いたかったカッコいい、面白い人たちにたくさん出逢えた。いろいろ教えてもらった。そのままの自分を、馬鹿で阿呆な自分も、受け入れてくれた。面白がってくれた。みんな、優しかった。変な人もたくさんいたけど。ちょうどいい距離感で。

 

 

 

 

うむ。

 

 

 

あの時の状態を、更に思い出していこう。

 

 

 

 

キャンプ場にいた日々は、とても都合の良い、良いとこ取りな日々でもあった。ある意味、搾取してた側だったのかも。そこは反省。

もらってばっかで、満足にちゃんとお返ししなかったから、町の人たちに嫌われて閉鎖されるに至った。

夢が叶っても、そこは気をつけないとならない。

二度と、あのような過ちは繰り返さないように。

 

何事もゆいまーる。

 

 

 

 

 

翻って願いごと。

 

 

 

 

あの時のようなキラキラした日々を。

 

 

 

安心して、暮らす。

 

日々に感謝して暮らす。

 

ほっこり 満たされた気分。

 

今に感謝、今に満足。

 

理想的な、出逢いたかった人たちに囲まれて。

志(こころざし)がどんどん高く なる。

生きていく希望が、目標が、どんどん出てくる。

 

 

好きな時に寝れて

好きな時に起きて。

 

 

 

楽に

豊かに

健康的に自由に暮らす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと、

 

 

できる限り突き詰めて端的にしていこう。

 

 

 

 

 

 

そうだね。

 

 

まずは今に感謝。

 

 

今に、満足。