離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

アチマリカム

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

「アチマリカム」と唱えると、良いらしい。

 

 

 

気持ちが前向きになって良いことが起こるようになるとか。

 

 

「どうぞよろしく御統治ください」という意味だとか、、、??

 

 

 

 

 

「アチマリカム」とだけ聞くと、

沖縄の方言に近いカンジがする。

 

 

直訳すると、「集まる、神」。になるのかな?

 

 

 

 

ここでいう神が、我々の思う人類にとって都合の良い桃源郷のようなユートピアを産む神様かどうかは分からない。

 

破壊の神様も中にはいるだろうし。

 

神様って、聖人君主100%!なものだけじゃないはず。

 

 

 

だから、

 

疑い深い私は、このような言葉にも、ちょっと懐疑的になってしまうのです。。失礼かもしれないけど。。悲しいサガのようなもの。。

 

 

 

でも、とりあえず試しに唱えたりはしています。

 

 

アチマリカム、アチマリカム、、

 

 

なんか、とりあえず私の感想としては、不届者に天罰を与えてくれそうなカンジ。

 

カミナリは、神鳴り、(神成り、という説も?)

とりあえず

カミナリが到来したら、それは落雷です。

 

落雷したら、エライこっちゃよね。下手したら死んじゃう?火事になったりとか。

 

神様って、そおいうイメージも強いです。何も手放しに優しく施しを与えてくれる訳じゃないよね、っていう。どちらかというと、きちんとした神様こそ厳しくて、悪さをしてばっかの人には天誅を与える存在。

 

 

 

うむ。

 

 

私の身勝手ではありますが、、天誅を与えてほしいひと、残念ながらいます。。

 

 

 

 

 

 

近所の空き家、、

 

最近気づいたのだが、窓が少し開いてる。。前からだっけ??

 

不届者が、勝手に母屋を弄ろうとする前は閉まってたはずだから、

開いたとすれば、その時か、その後もちょいちょい侵入してるみたいだからその時に開けていったとしか考えられない。換気して、中も使う気か?

 

普通は、必ず閉める。

 

沖縄は台風対策が徹底されてるから、窓を開けっぱなしにして放置とか考えられない。

冬場はまず台風来ないけど、普通は閉めるよね。雨水も入るし。虫も入る。何考えてるんだろう?

どっから外したのか?外されたトタンもそのまま。勝手に人の家をいじるとか、考えられない。しかも、注意されても元に戻さず、そのまま。

ちょっと前には、裏口の戸が壊れて外れっぱなしの所があって。、台風が来ても何もしない。塞がないと、強風が入り込んで屋根が吹き上がってしまう恐れがある。これは、災害クラスの台風が常襲する沖縄では考えられない。私物化して使ってるクセに対策は何もしようとしないから、結局、私が見かねてそこら辺にある廃材で塞いだ。雨の中、大変だった。

私物化する割には、壊れてもいいやってカンジなのか?つーか、家は必ず台風対策しないと屋根とかが吹っ飛んで周辺民家にも被害が及ぶ可能性があるんだよ。

本当、DQNってあり得ないことを平然とやるから恐ろしい。自分の都合しか考えてないのかな。。

 

 

こおいう人に天誅を。

 

分からせてあげてー。

 

 

 

アチマリカムー。

 

 

 

 

 

なんかもう、そんなカンジ。

 

 

 

 

 

神頼みしかないさぁ。。

 

 

 

 

 

神の怒りは怖い。

 

 

 

 

私も、

 

神様から見て邪悪な不必要な人間だったら滅ぼされるんだろう。

 

まぁそれならそれで、仕方ないや。

 

自分の気性が意外と荒いのは自覚している。私も結局ケモノだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

色々騒がれてる2024、2025年。

 

 

何が起こるんだろう?っていうか、既に世紀末だよ。

 

 

 

 

でも、

 

世の中が絶望に見える時は、

 

身の回りにある幸せに気付いてない時だよね。

 

 

よくよく考えてみれば、当たり前のように数多の幸せに囲まれている。

 

普通に息ができるだけでも、幸せなことだ。

 

普通に歩けることも。

こうしてブログが好き勝手に書けることも。

勇気を出せば選択肢が無限にあることも。

 

恵まれている。

 

 

幸せに、気づいていこう。

 

一部のDQNに構って思考を乗っ取られてる場合じゃない。奴らはエネルギーバンパイアだ。

 

跳ね除けないと!

 

 

自分を強く持って、

トラブルには感情を消して冷静に対処するのみ。害虫と思えば大丈夫。(失礼。)

 

 

 

 

 

 

 

アチマリカムー。

 

 

 

 

 

なんか、良いです。

 

 

 

 

 

 

信じるものは救われる。

 

 

 

 

助けてくれる神様がいることを、信じよう。