離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

5月21日 重たい自分から変わりたいともがいている

曇り。やや晴れ。

 

 

 

 

 

湿気が多く、暑くてダルい。

 

 

 

 

ちょっとどんよりしたカンジの天気だからか、昨日吸ってしまった農薬の影響か、気分が落ち込みがち。ナイアシンをたくさん飲む。

私、きっとけっこうな鬱病なのかなぁ。。まぁ調べれば、その要素は出てくるだろうが。

 

 

うまくいかないことがあるとすぐ死にたくなる。

思い通りにいかないことがあっても死にたくなる。

 

 

 

人から褒められてもお世辞だと思うし、優しくされても同情だと思ってしまう。

何だか冷たい態度をされるとなんで攻撃されなきゃならない訳?!と悶々とする。

 

被害妄想? そうかもしれない。(о´∀`о)

 

 

 

 

 

よくよく考えたら、あまり島の人が好きになれない。尊敬できるような人もいない。

 

いや、好きな人はいる。いるけど、普段ほとんど顔を合わせることもないし、交流がない。

 

 

 

 

 

人と関わらなくていい生活は楽。

 

関わると、本心が透けて見えて、辛い。

 

 

 

 

最近、

自分が苦労して頑張ったぶん他の人も同じだけ苦労しないと不平等だ!みたいな人と関わってしまい、辛い。

 

アンタに何が分かる。

普段、顔も合わせないのに。

そりゃあ、外から良い部分だけ見てイメージ膨らましてりゃ良く見えるだろうよ。

でも、そんなのはアンタの勝手な妄想だ。

 

 

勝手な妄想で嫉妬されて攻撃されるなんて、理不尽極まりない。

 

自分自身の問題を、他人にぶつけるな。

 

 

私はこんなに頑張ってるのに…!とか言うならやるな。休め。

 

 

 

小さな社会の島は、アンチと暮らしてるようで辛い。

完璧にクリーンな人なんていないでしょ。

 

 

 

直接言って本音でぶつかり会えたら良いのだろうが、そこまでの仲でもないため、よく分かんないけど黙っとこー、と、ならざるを得ないのが残念。

 

 

触らぬ神に祟りなし。

 

 

 

女は面倒だ。

 

 

 

 

私も女だけど。

 

 

ネット診断では男性脳99%らしいので、中身は男?(о´∀`о)

 

女の子とは何話していいか分からないし、男とならすぐ仲良くなれる。

 

 

でも私の性別は女だから、あんまり男と仲良くしてると周囲から勘違いされてしまうし、絡めない。

 

 

何だかねぇ。。

 

 

 

 

こおいうのも、環境ホルモンの影響なのかしら?ステロイド剤で、男性ホルモンが増えたせい?

 

 

 

どちらにせよ、

悪い面にフォーカスするのではなく

良い面にフォーカスすることが大事。

 

 

 

 

どうも私は悪い面を見過ぎる。

 

 

良い面を見て、明るい気持ちで生きなきゃ。

 

 

分かっているけど、思考の癖はなかなか変えられない。島にいると特に、どんどん暗くなっていく。何か浮遊霊に取り憑かれるのだろうか?あり得る。生霊だって、すごい飛び交っているだろう。

 

島にいる限りは避けて通れないから、取り憑かれないように、自分が努力して弾けるようにしないとね。

浄化に努めないと。

 

 

 

 

 

高温多湿な地域はカビが生えやすい。

 

 

人間関係にもカビが生えやすい。

 

 

 

 

ジメジメウジウジしていては、カビに取り憑かれる。

 

何もしないでいれば雑草が生えるが如く自分が荒れてしまう。

 

 

自分自身を常に清め、カラッとしてなくては……!!

 

 

気をつけます。