離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2月15日 何だかな~と思う日々に







晴れ。






久々に青空が見えてマジで嬉しい。









洗濯を沢山して、布団も干した。合羽も洗った。部屋も掃除して全ての窓を開け放った。








雨の日も大事だけど、


やっぱりたまには晴れて、一切合切綺麗にできると気持ち良い。











が、



なーんと





竹富町役場の町長さんが逮捕され、那覇警察署に送られたとのニュースが。。
(´-ω-`)









何年も前のことを今さら引っ張り出してきて、

しかも十六日祭前の時期に・・・・






どうも、何かあって狙い撃ちされたっぽいような・・・???




勿論、これは私の勝手な推測です。ごめんなさい。









でもね、

TVや新聞の情報が全てではありません。




切り取られた一部分を信じるのではなく、
多方面から、物事を検証・考察していきましょう。





何があったかは分かりませんが、

那覇まで連れていかれたということは………相当、“何か”が動いたはずです。。


拘束され、無理矢理ウソの自供等を取られなければ良いのですが。。もう70歳を過ぎた方ですし、体力面も心配です。警察なんて、いざとなれば庶民より権力側につきますしね……なんてこれは失言かな。。いや失敬。。



しかし手錠をかけて腰紐まで付けて移送するとは………容疑の割には大袈裟じゃないですか??仮にも公人ですよ。逃げはしないだろうし、もうちょっと、人権に配慮したやり方をしてもよいのではないでしょうか。。

政治家なんて、ほじればみーんなもっとヤバイ過去が出てくると思うんですけどね。本当にヤバイことやってる人は捕まらない訳で・・・





やはりこの世には何だかなぁ~と思うことが沢山あります。




















そんなこんなもありながら、


今日も優里パワーで頑張りました。







今日は頑張ってCDをネット通販して、

過去動画とかも色々見ました。



優里さんのちょっと辛口なカンジにも、慣れてきました。(о´∀`о)






多分、

“優里”っていう漢字から受ける印象や歌の印象・イメージと、素の優里さんにギャップがあるから違和感を感じてしまうんですよね。



ネットでよくある《炎上》も、イメージとのギャップがあることから起きるそうです。
いかにも浮気しそうな芸能人が浮気しても、それは別に炎上しないでむしろみんな納得しちゃうのと一緒。




前髪降ろしてる優里さんは可愛らしいですし、背も160cm 位と、男性の中では小柄なほうなので、特に純情そうに見えるのでしょう。


潜在意識点火法UUMO 占いでは、男性性が強くて野蛮になりがち、と書いてあったので、
むしろ意外にも中身は男らしい方なのではないかと思います。





とはいえ、


これは単なる私の推測に過ぎないのですw。




リアルで関わることなどまずないクセに、あれやこれやと好き勝手言ってすみません。。









CD が届くのが楽しみであります。














明日は十六日祭です。




あの世のお正月。





何であの世のお正月が旧暦の1月16日となるのかは分かりませんが、

とにかくあの世のお正月ということで、



宮古八重山地方では
ご馳走を作ってお墓参りに行き、お墓の前でご先祖様と一緒にご馳走を食べます。


お墓でピクニック♪みたいな日。





面白いですよね。



沖縄では、本当にご先祖様との距離が近いです。


そして、ご先祖様をきっかけに、親戚同士が親睦を深めます。







内地で墓参りといえば
お盆とお彼岸にしか行かない胆だめしするようなちょっと怖い場所、ってイメージしかないかもしれませんが、


沖縄のお墓は何だかアットホームです。



寺や○○霊園、みたいにお金払わないと維持できない場所じゃないのも良いですよね。(税金は払わされるが…)



死者に祈る場所でお金を取る、って実は変ですよ。




当たり前だと思っていた風習が、実は搾取するためのシステムだった、ってことは他にも沢山あると思います。


別に、それに納得した上でやるなら良いですけど、
嫌だな~おかしいな~変だな~と思うなら、別に合わす必要はない。



多様性とか他人を尊重するとか平和ってそおいうことではないかと。




変に決まりや規則を作って、ちょっとでも違反したから犯罪!じゃないのです。




何であろうと人が嫌がることや傷付くことはしちゃダメだし、



グレーゾーンは必要よね。
(о´∀`о)