離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

ハニーレモンソーダな恋物語;漫画紹介

漫画の紹介をします。


その名も、ブログタイトル通りの『ハニーレモンソーダ』!!


あの《りぼん》コミックスです。





バリバリの少女漫画……!!
しかも子供向け(о´∀`о)。





今時の少女漫画はどんなことになってる??と ただの興味本位で斜に構えて読み始めたんですが


いや~  コレ最高。






結論から言います。最高。






女子の好きな要素満載です。


白馬の王子様的要素というか。。




地味な女の子を校内一のイケメン男子がそっと支えて輝かせていく要素が主軸になっています。



私自身もそれはそれは地味女子なので、憧れてしまいます。(о´∀`о)まぁその応援に応えられるかは別として。

で、漫画の中の主人公は、見事に次々と殻を破って挑戦していくんですね。


この『自分の殻を破る』、

未だに私は自分の中の課題です。

なかなか破れないんですね~


主人公・羽花ちゃんは、落ち込みそうになってもちゃんと前を向き、ぐいぐい挑戦していきます。うじうじしてない。


同じく自分の殻に悩む系でも自分のどろどろに嵌まり込んでくエヴァンゲリオンのキャラとは違います(笑)。(それはそれで好きですが)




そして、羽花ちゃんをさりげなく温かく優しく見守り、時にはフォローしながら支えるイケメン男子・界(かい)くん。

親でもなかなかできねぇよ!!という支えかたを界くんはサラッとしてくれちゃいます。見てないようでよく見てるし、何でもできちゃうキャラです。しかも嫌味がない。何やってもとにかく格好良い!
とにかく格好良い!!…んです✨✨✨



しかも羽花以外には無愛想(クールキャラ)。


すげーモテるのに、チャラ男には決してなりません。いやむしろ中味は硬派か。


でもって羽花にだけはとびきりの思いやりと笑顔を見せます。



その特別感たるや………………

たまらん!!!!!(*≧∀≦*)






作者はこれを計算で描いているのでしょうか………計算でしょ!いやでももう計算でもいい。界くんが素敵過ぎるから。


私、漫画読んでて悶えて床をバシバシ叩いたりするの始めてでした。(о´∀`о)

も~悶えまくり バシバシ叩きまくり

たまらんです。

おなごの好きな要素満載。


「萌え」という言葉が「悶える」を語源に生まれた言葉だろうと悟る。(実際はどうか知りません)



ハニレモは萌えるなんて生易しいもんじゃあなく。


悶(もだ)える。



悶える・・・!!!!!
(*≧∀≦*)







しかもこの界くん、

ちゃんと決めるところは決めるんですね。

たまにSっ気が出る。(///∇///)

いや ちゃんとリードできる。


つーか頭の後ろから手を回してキスするって何ですか???なにげにちょっと髪掴んでてさ、逃げられないようにして。
エロい。

現実的にコレやられたら私は支配的に感じて嫌かもしれんが、
界くんの色気とビジュアルなら許せる。
(///ω///)♪
界くんみたいな人にされるなら許しますよ…!いやむしろ大歓迎??
(実際には絶対あり得ないだろうが……)


漫画ならではの萌え萌え感満載です。


ときめきを忘れていたババアにはうってつけ。

ありがとう。 ありがとう……!!
こんな素敵な漫画を描いてくれてありがとう!村田真優先生!!!

……ってなカンジです。






主人公たちが高校生なので、

自分の高校生時代を思い出しながらも読んでます。

まぁ~まずこんな現実はナッシング。


オイラ、羽花ちゃんよりずっと地味な人間だったし。
スマホなんか未だに持ってないし。LINEすらアカウント作ろーとしたら自分のガラケーからじゃアカウント作るための操作ができなかったし
。髪下ろしたくてもくせ毛で下ろせずいつも結ぶしかなかったし。おこずかい少なくて友達と遊びになんか行けなかったし 未だにカラオケ苦手だしゲーセンはもっと苦手だし 羽花ちゃんみたいに頭も良い訳じゃなかったし 足も細くないし華奢じゃないし毛深かったし…


現実的にはもっと地味でブサイクで家庭環境も悪くてどうしようもなくて…って悩んでる人はいると思う。

羽花ちゃんの恵まれた環境やビジュアルは漫画ならではなんですが、

それでも事あるごとに自分の殻を破ろうとする勇気には目を見張るものがありました。

素直に自分の気持ちを話したり、伝えようとしたり、

あぁ自分は、そんな努力しなかったな。って思い返しました。


もっと、好きになった人に話し掛ければよかったし、ちゃんと「好きになりました」って伝えとけばよかったなとか
告白してきてくれた人に、ただ断るだけじゃなく、友達して仲良くなってみたいとか言っといたら何か違ってたかなとか。

当時、“付き合う”がよく分からなかったし、デートの時に着る服も買えるお金も無くって、親は絶対お金くれないだろうし、、付き合ったら恥をかく…!!ってそれがネックで断ってしまったんですよね。。
今からでも、別にあなたが嫌で断った訳ではないんだよ~くらいは伝えたくなりました。
(((・・;)
いや ホントつまらん理由で断って勿体なかった。

というか、こんな私にも告白してきてくれてありがとう。ホントありがとう。貴重な体験させてくれてありがとう。



高校時代のは、卒アルも捨て去ったくらい別に何の思い出もないんですが、

このハニレモを読むことによって

ほんのちょっこり、自分にあった青春のカケラカスを思い出すことができました。


でも高校生時代のオイラは自分を取り繕い・むしろ何重もの殻で覆い、高卒取るためだけに惰性で通ってたので 思い出してもクソな自分の思い出ばかり…
( TДT)まぁ今よりかは若かった点に於いてだけは良かったと思います。






この作品では、とてもリアルに今の高校生が描かれていて、いじめの描写も最初は気分悪くなるくらいリアルで辛かった。
ちょっとした言葉使いも現代っ子なカンジで・・・・・「クソかわいい」ってそれ、褒めてんのディスってんのどっちよ??!みたいな戸惑いもあったんですが………まぁ慣れれば大丈夫です。理解はできんが。イマドキの高校生活を見させてもらってる気分。

現代の高校生じゃなくて良かった~とは思いますが。
言葉使いにもついてけないし、LINE上で噂や悪口が回ってるのも嫌。。そもそもスマホ持ってないと話にならないだろうし⤵ウチの親だったら買ってくれないだろうし……間違いなくカースト最下層に設定されそうだわ・・現代に不登校多いの納得するよ……(´∀`)


界くんはイケメン過ぎて注目度が高く、良い意味で画像が出回ってたけど、良い意味であっても嫌だわ・・
界くんの無表情に、納得です。


でも羽花ちゃんは、中学時代にいじめに遭ってたおかげで界くんファンの人からのやっかみや噂も何のそのなんですね。
コレ、普通の人だったらダメだったと思う。

中高生って一番他人の目が気になる年頃だし・・たとえ、界くんと付き合えても、周囲から嫉妬されてディスられたらそこで心折れちゃってもおかしくないと思うんです。いくら界くんが庇ってくれても、なかなか耐え難いんじゃないかな。。


その点、羽花ちゃんは中学時代にずっといじめられてたことにより免疫ができてる…!

周囲に何を言われようと、界くん大好き!を貫けるんですね。悪口や嫉妬になんか振り回されない。
だから界くんも安心して羽花ちゃんを好きでいられる。

足を引っ張ろうとする人や、悪口や嫉妬に振り回されない点は、私も見習いたいです。




界くんのような文武両道・性格も良し・イケメンな男子が羽花ちゃんのような地味女子を好きになるのは私も最初は疑問で、まぁ少女漫画だしね~と捉えていたんですが、
途中から明らかになる界くんの家庭環境により、羽花のように自分を全力で信じて付いてきてくれるわ一途に想ってくれる子を好きになる理由がリアリティを持ちます。

この辺の設定の巧みさがまた凄いのです
(///ω///)♪


ただイケメンなだけじゃ萌えないのですよ。。
ただのイケメンじゃないから、母性本能がくすぐられるのですよ。

作者の計算(?!??)すげぇですよ。







コレ、ファン層を知りたいんですが、

何十代に一番支持されてるんでしょうか。。

私のような、ときめきを忘れていたババア世代が一番熱狂してそうなんだけど……違うかな。。(о´∀`о)

年代によっても、萌え萌えポイントは変わりそうですね。

単純に、内気な女の子の成長ストーリーとして見ても面白いです。






あえて欠点を挙げるなら・・・

キスシーンが多いってことですかね(笑)


ノルマか何かがあるんでしょうか、、毎回、一話につき一回はキスしてる気がします。


私が小学生時代に読んでた《りぼん》では最終回にようやっとキスするかしないか、(してもモロにチューしてる部分は描かない)ってのがほとんどだった気がするんですがー(о´∀`о)

今は《りぼん》よりも幼少年代向きな《なかよし》でも小学生同士でチューが普通なんですね~…………どーなってん。。

時代が違うのね~と痛感します。。

少子化対策に、若いうちから恋愛させて子供産ませる陰謀か??なんて思わず考えちゃいますけど・・・どうなんでしょうか。。

私の時代に流行った恋愛漫画は「星の瞳のシルエット」とかで、モロにプラトニックな恋愛漫画なんですが、
時代的にも晩婚や独身が多かったような。。
(о´∀`о)

それは漫画の影響なのか単に私が地味女子だから周囲も地味女子で恋愛が遅かったというだけなのか、、、分かりませんが   

どうなんでしょうねぇ。。




とにかくハニレモはキスシーンが多くて、
ババアにとっては良い目の保養になります。✨✨

が、

これを小学生も読んでると思うと・・いやいや……!まだ早いだろ…!!とツッコミたくなります。(笑)









なにはともあれ、

あらゆる描写にときめき、悶え、
あ~恋愛っていいな!!と思える漫画です。

ときめいたら、若返れるんじゃないかと思って、遠慮なくときめいてます。誰に迷惑かける訳じゃないし。
(///ω///)♪



とにかくオススメ、ブレイク必須の恋愛漫画です。












は~

リアル界くん、見てみたいなぁ。。
(体感するのはどだい無理だろうから、見るだけでいいの。)



スタイルだけでいったら、ああいう子は原宿近辺でよく見たなぁ。。

細身で、高身長で、骨格が綺麗な男子って確かにいます。(私の同級生にもいた。超頭良いし、ピアノは弾けるわスポーツ万能だわ面白い冗談も言えるわで欠点無かったなー)







芸能人で界くんに似た金髪がいないか探しています。。



私の好きなYoutuberヒカルも金髪だけど・・・金髪なのは頭の半分だけだし
界くんってキャラではないか……

(о´∀`о)