離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

めぐるめぐるカフェ

1月14日、ごちゃまぜの家・in菊名、めぐるめぐるカフェへ行ったレポートを今更(!)ながら載せておきます。

途中まで書いてなかなかUP できず、今頃になってしまいました。( ´∀`)


多大なるウチナータイムをお許し下さい。











ごちゃまぜの家へは過去二度ほど行ったことがありますが 

人の集まるイベントに行くのは初。




午後2時頃に伺うとたくさんの靴が玄関にあり、ドキドキしながら畳部屋の居間へ。


たくさんの人がテーブルを囲んで座っていて歓談しています。

既に輪が出来上がってるようでちょっと入り難くしばらく部屋の隅っこに座っていると

近くにいた男性が見かねて声を掛けて下さいました 。








坂爪さんのブログを読んでなんとなく想像していた通り、

みんなが皆、好きなように過ごしていて自分からアピールしていかない限り、誰も自分のことなど気にも止めません(笑)



特に私なんて存在感薄々な上に自己主張をしないので、


この心優しい男性が声を掛けてくれなかったら一生気付かれなかったんじゃなかろうか、ってくらい完全スルーされまくりました。


いばやメンバーも来客者に気を使うとか全くないですし
出遅れて来た私にコーヒーやお茶が出ることも気配すら一切ありませんでした(笑)

コーヒーやお茶が目的で行った訳でもないので別にいいんですが。
(でも到着するまでの長旅で疲れていたので頂けたら嬉しかったな~という本音もややありました(^-^;))



このへん引っ込み思案な人は覚悟しといたほうが良さそうです。






ま、

今回はこうした不特定多数の人が集まる予測不可能な場に行ってみることが最大の課題にしていたので

逃げずに行ってみただけでも
自分を誉めてあげたいと思います。




行ったタイミングがあまりよくなかったのか
いばやメンバーの皆さんとは会話できることもなく、

心優しい男性のご配慮で頂いたチーズケーキを頂いて、

わたり文庫に本を置いたり、一冊貰ったりして帰る運びとなりました。


チーズケーキを作った方がどなたか分からずお礼を言うことができなかったのですが、とても美味しかったです!!ごちそうさまでした!!



あと、帰り際に島から持参した黒糖をテキトーに配っちゃって下さいと坂爪さんに渡そうとしたら皆さんに紹介して下さり、
その場でたくさんの方が即座に貰って下さったのが驚き&嬉しかったです。

波照間黒糖、………人気???

各家庭で美味しく味わって頂けたら幸いです。












結論から言うと、

このようなイベントに引っ込み思案の人見知りが行くのはなかなか厳しいと思いました。

来客者に対して誰かが対応してくれる訳ではないし、非常に己のコミュニケーション力を試される場でもあると思います。

とはいえ、

その場にいるほとんどの方は初対面だったりして、(いや常連さんらしき人達もけっこういるカンジだったかな)

初対面同士が坂爪さんのブログを通じて一ヶ所に集まっているというのもとても面白いと思います。

行ったからとて、ウェルカムされる訳ではないけれど
どこかとっかかりを掴めたら超面白いことが起こるかも?!的な、

挑戦してみるには良い場かもしれません?


私はちょっともう人の集まるイベントには行かないと思うけど(笑)



わたり文庫はとても好きで、良いシステムだとも思うので、本を目当てにはまた行きたいなと思います。










足を運んでからリポートをUP するまで非常に時間がかかってしまいましたが

めぐるめぐるカフェ初参加はこんなカンジでした。



私は見事に玉砕したけど(笑) こおいう場が在るということにはとても面白いと思うし、希望を感じます。



参加させて頂き、ありがとうございました。