離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

幻覚で幾何学模様

今日は、

幾何学模様について考えていました。







コトの発端は、ネットでふと見かけた《アヤワスカ》の記事。

アマゾン奥地のシャーマンが儀式の時などに口にするという幻覚作用をもたらす植物なのですが、それを口にすると極彩色の幾何学模様がくるくる見えたりするというのです。


なんでも、《サイケデリック》といわれる絵はこの時に見えた映像を模したものだとか。


そういったものがあるのは知っていましたが、

気になったのは、

『なぜ幾何学模様が見えるのか??』
 という点。




幻覚作用により感覚が鋭敏になるのはなんとなく分かります。

神様的なものが見えたりどうこうも、自分の中にあるイメージが具現化した鮮やかな夢のようなものだと解釈しています。(私はこれらの類のものを一切やったことがないので想像で、ですが。)

とにかく、幻覚作用によって自分の持っているイメージや想像が鮮やかになるというのなら話しは分かる。

が、《幾何学模様》はどうなのだろうか???


幾何学模様は一応、自然界にもヒマワリの種の配列等、色々あるのだが、そんなに見かけるか????
自然界にも存在してるとはいえ、それは注意深く観察すれば、の話しで普段見かけたり意識することはまずないものである。

アマゾン奥地のシャーマンがいる村では、家の壁に幻覚で見た(と思われる)幾何学模様が描いてあるのだが、それは自然界には存在しないであろう、直角も混じった規則性もナゾで不思議なうねうねとした線で書かれたもの。
そんな見たこともない潜在意識にも無いであろう図形がどうやって『見れる』というのか???

私は、この《見たことも無いし想像もできないであろうものが“見える”》、という点がナゾだった。

そのナゾを知りたくて、暇を見付けては携帯をピコピコし、調べる一日。。。






で、

アイヌなどに代表される民俗独特の模様というものは、その民俗独特の音楽の波長(波動) でできる模様だと聞いたことを思い出した。


幻覚剤(LSDなど)によって見えるという幾何学模様も、飲用した際の作用によって脳に生じる波動の模様なのか。幻覚作用により脳に何か信号が走り、その時の波長が生み出す模様なのか???





私的には、今の時点ではそんな結論で落ち着いた。









ちなみに、

幻覚剤の影響下にある脳は大きく脳活動が増加し、神経活動の多様性も増加・通常の意識状態よりも統合性に欠け、予測しづらくなるそうです。



Wikipediaによれば、

幾何学模様とは》の欄に

◆周期関数で表すことができる幾何学曲線によって生成される図形。

との記述がありました⤴


でもって

《周期関数は振動や波動などの周期性を示す現象を記述するもの》といった記述も。。 



難しいことは分かりませんが、

とにかく波動によって生み出される模様がいろいろあるみたい??


音の振動でそれぞれの模様が出来るのは確かだし☆





そして、

それぞれ幾何学模様により特性があり、

例えばフェンスが何故ああいう形かといえば、あの形がフェンスとしての構造や強度に向いているから、とのことです。(!)

蜂の巣とかも、モロに幾何学模様ですね。




何だか凄いんだな~幾何学模様って! と思いました。

いやホント、とにかく不思議で凄い図形なんだと思います。理にかなっている。真理を突いているというのか。。




アヤワスカLSD から幾何学模様のナゾと特性まで、いろいろ勉強になりました⤴






ちなみにアヤワスカは、アマゾンの秘境まで行かなくても東京とかで飲める会?があるとかナントカそんな記事も見かけましたが、激しい嘔吐も伴うみたいなんで、船酔いで吐きまくっている私は興味はあれど、飲むのはな~( ´∀`) といったカンジです。サイケデリックな絵とかも好きじゃないし………
酒の飲みすぎで吐いたことも数知れず………もう、ね………




宇宙が見えるとか、神様に会えるとかだったら興味深いんですけど、必ずしも見れる訳じゃないし。。
やっぱり、こおいうのはそれぞれの精神状態が大事なんだって。どれだけのイマジネーションを潜在してるかとかも重要になってくるのかなぁ。。

人によってはバットトリップになるとか??

私は、どっちだろう?(笑)







ちなみに、原住民族が今も活用しているアヤワスカ・幻覚剤と同様の効果が得られるという麻薬LSD が違法になったのは、中毒性もあるんでしょうが、支配者層の腹黒い人達が服用するとバットトリップしちゃうからかなぁ???? とか、そんなことも思いました 。

だいたい、支配者層の人達は悪魔崇拝だから、トリップしたら悪魔的なものが見えちゃうんじゃないかと。

一方では神様見えた!宇宙だ!わーいわーい✨✨✨って喜んでるのに、自分らは悪魔的などろどろの恐怖ビジョンを見て……だとしたらそりゃ面白くないですものね。

実際にやったことはないので、私にはどんなものかは分かりませんが。








ちなみに瞑想とかをやっても、同じようなビジョンを見ることはまま可能みたいです。

新興宗教とかでよく瞑想をやっているのも、そういった点でなのかな??(あとは、瞑想って洗脳にも利用できるので、そおいう意味でやらせている場合があるそう。)

瞑想自体は、ストレスを回避したり等、良い面がたくさんあるのですが、心をからっぽにする分、そこに悪い人が洗脳をかけてしまうと簡単に洗脳されてしまうので、誰かについてやる場合はよほど信用できる人につくか、結論・自分でやるのがいいみたいです。(私の個人的意見です)






私は、たまに夢で極彩色の夢見るし、空に幾何学模様が描かれるという夢も見たこともあるので、自力で幻覚剤飲んだ時みたいな脳波?を出せる時があるみたい??ほんのちょっぴりと。。
幽体離脱をしてみたいんだが、それはまだまだ。






とにかく、《脳》って本当にすごいものなんだと思います。脳自体が既に宇宙というか。。










アマゾンの儀式で飲まれるアヤワスカから幾何学模様の不思議、脳の不思議にまで発展していろいろ考えた一日でした 。