離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

日々是











昨晩は、ストレスもあったけど

エアコンが寒過ぎたり咳が出たり息苦しかったりでしょっちゅう目が覚め眠れなかった。










で、





朝起きたら北海道地震の知らせ。







私に霊感はほぼないので

眠れなかったのがこの地震の影響だったとまでは思わないが、


寝苦しくてゴロゴロしてた時間帯に北海道では大地震で大変な目に遭ってた人達がいたと思うととても他人事ではなかった 。






北海道は旅をして人生のターニングポイントを沢山もらったとてもお世話になったところ。




当時自転車で廻っていてよく見たであろう景色がぐにゃぐにゃになっていて驚いた。



しかも苫小牧周辺は、内地(大洗)からのフェリーが発着する関係で何度も走ったことのある場所。


恐らく、当時走ったであろう道路や道すがら眺めた山々が軒並み崩れていた 。






北海道は、泥炭地が多いし昔から大規模地震もあった土地なのだが、

この台風が来た翌日に地震というタイミング…………とても自然災害とは思えない………。。。

すぐさま人工地震を疑った。

人の思い付くことは実現可能なのだ。。








千歳空港の近くが震源地で、停電で流通全てがストップするのも、予想範囲だったはず。狙い通りだろう。。


災害が起きて得をするのはまず建設業・家電メーカー……………

作物に打撃を与えればTPP で農薬たっぷり輸入作物も売り易い

福島で放射能汚染された土砂や作物・水が復興や支援に廻されなきゃいいけど………。。。

自衛隊が救助で活躍してます的な報道も気になるし……………石垣島自衛隊基地を置く口実作りか?…………





それにしても、自衛隊は『救助』に駆け付けるのであればあの迷彩服は控えて欲しいと思うのは私だけか…??

迷彩服って、要は戦闘服だよね………戦場で着るやつ。とりあえず、そんなイメージの服。
被災地は戦場でもなければ、被災者も捕虜や敵でもない。


被災地での自衛隊の人達を見る度、あの服がオレンジ色のレスキュー隊だったらいいのななぁ!!  と思うのでした。













なんか社会的なブログになってしまった。


でも、もういい加減、多くの人が台風や地震を人工的に起こせることを、疑ったほうがいいと思う。

ケムトレイルだって、こんな小さな波照間上空にもやられてるんだよ。

決して、陰謀論とかで笑っていられない。。






“自然”災害や地震でただ平和に暮らしていただけの人達が苦しい想いをする度、辛くなる。


もうそんなことは、止めていかないとね。。









多くの人達がいろんな問題と向き合い、良き方向へと考えていきますように。。