離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

県民投票; 循環と発酵の世界へ

本日2月24日は、辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票の日だ。




投票権は、先人たちが苦労して獲得してくれたものだから、選挙があれば行くようにしている。



ただ、ひとつ言わせてもらうことを許してもらうなら


(基地)埋め立て工事に対して賛成・反対・どちらでもない・の選択肢ではなく 

辺野古の海を守りたい、とか、平和で静かな生活のほうが良い、とかの選択肢だったらより良かったな~と思った。


潜在意識は否定する言葉を理解できないから、○○反対、と言っても、私達が思うような○○反対を叶えられない。 
細かい説明はその手の本に任すとして、
とにかく○○反対、と叫けば叫ぶほど、○○にエネルギーが行ってしまうのだ。

これはオカルトとかスピリチュアルな世界だけの話ではなく、
潜在意識がそおいうものだから、という事実。


だから、
今回の県民投票も、たとえ反対に票がたくさん集まっても、埋め立てを阻止するのは難しいのではないかと……………勿論、そんなことは考えたくないけど、
潜在意識とか引き寄せの法則とか宇宙の真理とかの面から見ると難しいか…も………と………思ってしまってたりする。

そもそもの選択肢が違うのだ。

反対とか賛成とかじゃない。


自然を守りたいか、
自然を潰してでも金儲けしたいか、
自分は何も考えてないか、


そおいう質問にしたら、

また違った結果になるのではないかと。。妄想する訳です。



だいたい

「どちらでもない」って…………

要は何も考えてない訳でしょ?



一見、中立的な立場だよ~的にみえる言葉だけど、

選挙は白黒つけるためにやるんであって、
中立的な意見を述べる場ではないと思うんですよ………つまりは捨て票…………( ´∀`)
埋め立てしたい自民側が、県民投票やりたくなかったのにこの選択肢で県民投票への参加を決めたってのも、、まぁまぁそりゃ捨て票増えれば白黒決める票がそれだけ減る訳で…………日本人ははっきり物言うの苦手だから結局は強く言う人の思い通りにしやすいぜぇ、、的な。。、(((・・;)







あんまりこおいう事は考えたくもないし
言いたくもないけど…………



悪い人は頭良いから。ずる賢いから。








例えば、

神社も寺も、人の気を吸うのに
そこにみんな喜んで初詣なんかに行く訳ですよ。
自分の願い事は自分が叶えるしかないのに、神社や寺に行って金払って(賽銭落として)願い事いえば神様が叶えてくれるなんて思ってせっせと金落としてるんですよ。


実際にそれでそのあと願い事が叶ったとしても、
それは神様が魔法使って叶えてくれた訳じゃないですよ。
願いを成就させたのは貴方の努力であり実力です。神社や寺の神様の仕業ではありません。

いってみれば、神社や寺は、ここで願えば叶う、と言いふらしてそれを真に受けて来る人が増えれば増えるほど儲かる仕組みです。

願い事なんて叶わなくてもそれは本人の努力が足りなかったで済むし、
叶ったら叶ったでウチの神様のおかげだよ~ということにできるし なんて都合の良い。。。(((・・;)




私も、かつてはせっせと神社詣りとかしてたクチです。それはもうスピリチュアルプームが来る前から………

だから、神社や寺が人の気を吸う装置だ、という記事を見た時、受け入れられなくて「????!」って思いました。が、

よくよく考えてみると
他力本願に願いが成就することなんてある訳なく、

神社や寺って税金もかからないし
お高い札や祈祷でボロ儲けだし
なけなしの財布から払った賽銭もみ~んな神社や寺の私財に・・・・(((・・;)

ア・・・・アレ・・・????………………と。




(ちなみにこれらによって吸われた気は、私達を苦しめている支配者層らにいくらしいです。) 


(某学会さんが鳥居をくぐらないのも、気を吸われることを知っているから??と考えると合点いく気がします…)






喜びと共に私財を差し出し、
差し出された側は私腹を肥やしている。。




なんか、これって新興宗教に似ていません?
( ´∀`)





まぁぶっちゃけ、私達は壮大な洗脳をされていたということなのだ。

私は 個人的にそう妄想しています。妄想、ですよ。真実なんて結局 闇の中でしょう。





ただ、

基地問題や平和を考える時、

『反対』していたのでは絶対に解決はしないのではないかということ。


単純に、

反対!って言われたら反発したくなっちゃうのが人間だし。現に、それでただの意地の張り合いになっちゃってる場合もあるんじゃないだろうか。




反対側の人だって、争いたい訳ではなく、
単に自然を守りたいからそう言うだけ。

だったら、『自然を守りたいんだ』で良いと思うんだ。

そのままの自然を維持したい。

静かで、平穏な日々を望むだけ。




基地推進派も、
金儲けのために自然潰して他人の生活を危険に晒したいのか?、って言われたら一寸考えるんじゃないだろうか。。

金儲けしたい方法なら、他にもやり方あるよね??

金儲けが目的なんであって、他人を犠牲にしたり自分らに恵みを分けてくれる自然を潰すのが目的ではないはず。

ちょっとね、コレ、推進派もどこか操作されてるような思うのデス。




ユーチューバーなんて今や億万長者だよ。

観る人楽しませて億万長者。
誰も傷付けてないよ。

一旦画像挙げれば、閲覧数に比例して印税のように金がポンポン入ってきます。
(まぁそれはトップの方達の話ですが。)










もう人や自然を傷付けて金儲けするのはダサイんじゃないかと思う。時代遅れというか。




自分も楽しみ、それを他人も楽しみ、それによってお金が入ってくる、という世界がもう実際に存在しています。

そっちのほうが良くないすか??



苦しんで働くから金が入るという時代は終わりました。(まぁそんなしてると死んじゃうしね)








私は、米軍基地のことは実際よく知りません。
どちらかといえば無知な人間です。


でも、

日本を支配下に置くようなアメリカの軍人さんも、元は生活が苦しいから仕方なく軍人になったって人が多いそうだし、戦地に行ったあとに精神的な傷を負って苦しんでいるという話も聞くし、支配側にいるような人も苦しむのなら無いほうが良いんじゃないかと思いました。

米軍さんのためにも、無いほうが良いように思うの。

訓練に生きるより、家族と生きて欲しいもん。これは自衛隊問題にも共通すると思うのですが、何かのためといいながら一方では誰かに恨まれるのなら、絶対に幸せな結果にはならない。
恨みは念。
生きてる人の念は幽霊みたいに怖いよ。
恨まれるようなことはしないほうがいい。

誰かに操られ、洗脳されて生きるのもクソだ。













笑われるの覚悟で、死ぬの覚悟で旅に出て、

なにものにも縛られない自由を得たとき、
空はこんなにも青くて風に匂いがあったんだ、って

私は想ったんだよ。

出逢う人ごとに喜びがあって、毎日を過ごす度に学びたいことが増え、夢が増えていった。

あの毎日が夏休みみたいな感覚を、たくさんの人に味わって欲しい。



そしたら争いや支配なんて関係なくなると思うんだ~


学びたいこと、得たい技術の勉強で忙しいもん!









争いや支配に縛られた時には


一寸手放して




自分らを操る闇から逃れて欲しい。



















これからは、


『循環』と『発酵』がナウいと思うのデス。