離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

だらだら道をのぼって

できたら毎日書きたいブログがしばらく止まっていた。



現代のトップYouTuberでさえ月収ウン千万の億万長者になってもほぼほぼ毎日更新を続けている。





一週間と毎日更新すらしていない自分はだから凡人なのだな~と痛感。



お金が欲しいならそれなりの努力と『器』が必要なのだよ、と。







まぁ


ダラダラ凡人も私は好きなのだろう。











最近、YouTubeを見始めた。


最初は好きな曲を聴くのに利用していたが
ふと目に止まったユーチューバーのチャンネルを見てみたらこれが面白い。


素人なのに滑舌がいい。
早口なのに聞き取れる。
トークが面白い。
ロケ等をする度胸がある。

そして、金があるからなのか?
そこそこデカイ箱でライヴまでやっている。

一応、素人なのに、だ。

オーディションを受け、事務所に入り、営業の末に売れたからライヴ、ではなく

最初から自分で自分を売り、掴んだ人気とお金でやりたい時にやるライヴ。

曲は、CD を作らなくてもネット配信で瞬時に世界中で聴くことが可能。




や~


すごい時代になったな、と。




普通の、ちょっと面白い大学生みたいな人がバンバン稼いでいる。

トップに限るではあろうが、稼いでいる人は軽く億超え。再生された数だけお金が入る。

個人で稼いでるから、会社経営で稼ぐより手取りは高いだろう。
個人に、億単位の金が入ってると考えたらすごいな~。。

それだけのお金=エネルギーが集まったら、影響力もそれだけ持つってことでもあるだろう。

世界のパワーバランスが変わるのではないかと、少し楽しみ。




一方、どんなに閲覧数が増えても広告を貼らず、一円も稼いでない人もいる。








どちらも、

新時代の風雲児だ。










私はどちらの最先端にもついていけてない。
アナログ人間
単なる時代遅れ?




まぁそれもいいかぁ、と思っている。







先日、三件のメール送信作業を同時にやって疲れた。

私はメール一本にも友達でない人に送るには一時間位かかる。

三件のうち一件は、長年苦しんでいる問題を相談する内容。
自分一人の努力で解決できる問題ではなく、法律的なものも絡んでくるのでやっかいなのだ。

もういざとなれば島を出ればいいや位の気持ちで挑んでいる。
なので、並行していざという時のため不要品の片付けも始める。
自分じゃネットオークションもできないので、人に頼む。

お金にがめついズルい人間と関わるのは本当に辛い。疲れるだけだし、得るものはなく、消耗だけしていく感が強い。
でも、まぁ、これも修行、と遊び心を持てばなんとか……なんとか得るものもあるのではないかと思っている。これは自分に課せられた人生の課題なのでは、と。



ムラキテルミ氏も、魔法のような解決はなく、
自助努力しかない、とブログ内で語っていた。正に。


無情ではあるが、自分が努力し、成長し、やっていくしかない。

あと、他人に感じる嫌な部分は、まさに自分の嫌な部分。卑しい自分の姿。
これはもう本当にそうなんでしょう。

自分にもあるズルさ、卑しさ、怠けた部分、


自分が変わらないと ね。



はい。


努力します。
日々お勉強。








こんなことを考えながら、日々キビ畑の草取りしていました。草取り、好きです。

草取りは、草やキビたちと会話しながら瞑想している気分なのです。
こう書くとヤバイ奴みたいだけど。

草取りしながら、どうやったらキビが健康的に、たくさん育つんだろう?とか

草の役目とか

人間の愚かさとか

自分の無知、無力を感じます。



草取りなんかやっても金にはならないしね。
重労働だし道具も畑まで行く車の燃料費もかかります。
金にならないどころか、金と労力と手間を払ってやっている。
でもって草を取ればいいかといえばそうでもないし。
一応、キビに日光が当たり、風が通ることを目標にやっていますが、肥料のせいか虫が喰い、枯れた弱々しいキビがたくさん。肥料を撒くなといっても家族にさえ聞き入れてもらえません。私はあまりに無力でキビや草たちに申し訳なくなります。
それでもキビや草たちは私達に文句を言うこともなく、ただただ生きて農薬や化学肥料さえも浄化してくれています。



『今』は未来からやってくるみたいだから、、



それならやっぱり
農薬や肥料を使わなくても立派に育つ、自然栽培のサトウキビ栽培を目指していけたらな~と思います。










そんなことばかりを

日々考えてしまいます 。