離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

4月18日 姑息なエゴ。



晴れ。










朝晩は肌寒くなるが、

日中、太陽が出てくるとやはり暑い。   









キビ刈り終盤、ラストスパート。













あくせく頑張って、充実感いっぱいに帰宅したら、どおいう訳か家の中がコバエだらけになっててヤバかった。
(о´∀`о)





ヤバかったなんていうレベルではなくカオスな現場風景で、


数百匹はいるであろうコバエに奮闘するのは、流石にメンタルが病んだ。








ここまでコバエが大増殖した原因は、
どうやら鍋のフタが開いてた味噌汁のようで、

本物の発酵した上等味噌をエサに、一気に大増殖を果たしたらしい。






本物の豊かな自然はあらゆる生き物を生かす。









人間が自然を廃して都市を築いていった理由が分かった気がした。










本物の自然の中で人間は暮らせない。
(о´∀`о)


















そんなこんなのすったもんだもありつつ、




庭になった島バナナを知人に送る梱包作業をしたり、


ニート状態で暮らす、虐待を受けて育った方への支援金?振り込み等を済ませた。


末広がりになります様にと、毎月8日に八千円を振り込む!と決めてやっているのだが、
10ヶ月続けたら八万円になるんだぁ……と考えたら
結構大きな額じゃね??と思って、

そんなことを思う自分はやっぱりケチなのかなとか、セコいかなとか、色んな感情が渦巻いてしまった。





月八千円、と聞くと大した金額には思えないが、
年間を通すとけっこうデカめ。。



それ以上の額の小遣いをニート時代に貰っていた自分は、それだけ親に恵んでもらってたし、世話になってたんだなぁ、、と改めて思う。感謝。




それに比べて、
私の出せる金額は小さい。


小さい。。




ごめん。

このくらいしか出せなくて。。





もっと出せるようになって、

腹一杯ご飯食わせて、



未来に希望を持てるようにして、

一歩、

また一歩と、


自分の人生を歩めるようにできたらと思うんだけど。





私にできることは、小さい。







もっと、私でも稼げるようにならんかなぁ。。(о´∀`о)







けっこう私は、お金使うの上手だと思うんだけどなぁ。。

お金さん、いらっしゃーい。



私の元に来たら、


更に沢山の人を幸せにしまっせー。。












YouTubeの、
奇跡が起きる!動画とか、大金が舞い込む!動画とか、つい見ちゃうよね。


本当に稼いでる人はそんなの見ない~。
(о´∀`о)










私にでも提供できるもので金になるものって何だろう??


あんまり身体張るのはキツいし


ゆるっとしたもので稼げたら、、良いんだけど。。












やってみたいこと→金があればできる、→(けど金がないからできない)


なってしまっている。




これじゃない。







「金はないけどやっちゃった!!」



ある。








毎月八千円の末広がりも、

自分のためにやっている。




金はないけど、やる。


やってみる。







それが本当に相手のためになるかは分からないし、
下手したら、逆効果になるかもしれない。


でも、

私だったら小金であっても定期的な収入は有り難い。






自分の求めることを まずは自分からやる。



そう、私はパトロンが欲しいのだ。





だからこれは優しいからやっているのではなく、
姑息なエゴを元にやっているのだ。






パトロン、募集中です。






金だけくれて、後は口出ししない人、募集中です。


お礼は、心からのありがとうと、自分に関わった人たちの幸せを祈ります。










昨晩、

寝る前に布団の中で「一個だけ願いが叶うとしたら何をお願いするか??」を考えてみた。




出てきた結論は、

『自分に関わった人たちを幸せにして下さい。』

だった。



模範解答過ぎて気持ち悪いし、

自分に関わった人、だと、胸糞悪い奴等も入ってしまうのだけれど。



自分に関わったおかげで、改心してくれたら、それはそれで良いかもと思った。






私だってかつてはセコい奴だった。
犯罪にならない程度のセコいことは何度もやってきた。罪にも問われず見逃してもらってきた。

が、神様仏様みたいな心の綺麗な人に出逢うことによって、私は改心した。自分を恥じて、懺悔と恩返しを志すようになった。



気持ちの良い人の周りには同じく気持ちの良い人が集まり、関わるみんなが気持ちの良い人になっていく。


これですよ。




人の持つ『善』を引き出せるようになること。





それができたら自分も幸せに豊かに生きていけそうだし、

『幸せ』って、

人に祈ってもらえないと得られないんじゃないかと思ったのだ。



自分が物事をどう捉えるか、幸せを感じられるかも、勿論大事だろうけど、

どんなに自分が幸せ!って思ってても
他人に憎まれているようでは真の幸せはやってこない。


他人にも自分の幸せを願ってもらえてはじめて、ちゃんと幸せになれると思うし、

だったらお互いにお互いの幸せを祈り合えば良いのでは?と思うのだ。



長い箸でしか食事ができない天国と地獄の話と一緒で、



幸せになれるかどうかも、

お互いに相手の幸せを祈れるか??

キーポイントではないかと思うのだ。














この世は自分が与えたものしか還ってこない。





金が欲しけりゃまずは与えよ

幸せが欲しけりゃまずは他人を幸せにさせよ

愛が欲しけりゃまずは与えよ




……………かなぁ………???と。。
(о´∀`о)













矛盾しているこの世ですから。







素直に考える人ほど攻略が難しく



ひねくれた物の考え方をする人のほうが楽に乗りこなしていくんだなぁ。。
(о´∀`о)