離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

7月16日






今日も激暑。。







朝、ようやく雨が降ったけど すぐに止んでしまった。(´-ω-`)



雨、欲しい。。











銀金ショックも幾分か落ち着き、日常が戻ってきたカンジ。読み終わるまで、何も手につかなかったから。

家の片付けやろう。。






大事にとっておいたビデオテープがあったけど、ビデオデッキも壊れてしまったし、よく見たらテープにカビ生えてるのがあったし、、思い切って処分。。

fra-foa とか、Dragon Ashとか、夢中になって聴いてた頃の貴重なTV出演の番組がたくさん入っていた。

夢中になっていた頃のキラキラもいっぱい入ってるから 勿体無いかな~……って思ったけど………DVD にダビングし直すにもお金かかるし 今ならネットで見れそうだし

それに 記憶の中にもあるからいいかなって。。

更に言えば 次のステップに行きたいなら………荷物は最小限に、手離さないとかな、、と。。


私にミニマリストは無理だけど


家を片付けて綺麗にするのは何にしても良いものを呼び込むから 頑張ろう。。





苦難は挑戦に、

死にかけることでサイヤ人になってパワーアップする。

















あと





少し前にですが、坂爪圭吾さんから、御本を送って頂きました。ご本人様が出した著作をです。
石垣島の本屋に売ってなくって残念に思ってたのですが、ようやく手にいれることができました(^-^)



坂爪さんの書く言葉はとてもよく琴線を震わせてくれるので、「うぉりゃぁぁぁー!」と何かやりたくなったり、今まで抑えていた涙が溢れてきたりします。

私にとって坂爪さんの文章はファイアスターター(魂に火をつけるもの)で、感情が揺さぶられるので一気に全部は読めないのですが 少しずつ 大切に読んでいます。


ご本人から本を買う、って良いですよね。

私の密かな自慢です。






ご本人に、ファイアスターターですね!って伝えたらどんな反応するのかな~って メールした時に書き加えてみたのですが、その後の返信はなく。。

どう思われたのでしょうか??不躾でしたらすみません。




でもきっと

彼は自分の生き方や やってることに肩書きは付けない気がします。(о´∀`о)


一つに絞られたくないだろうし
こうだとも決めつけられたくないだろうし


何でもないし 何でもある


そんな状態でいくんじゃないかと思っています。



私も そおいう状態が好きですし



いつか 坂爪さんと遊べるような人になるのが目標。

だから、ギターやピアノの練習も 隙間時間見付けて頑張ります。








さっさとしにたいのが目標ですが

何時しねるかは謎ですから

それまで目標があって楽しめたら御の字です。









古事記の佐保彦の反乱も読んでみよう。。


《佐保》って名前の土地は、実際に奈良県にあるようですね。

銀金で、情景たっぷりに秘密の園のように描かれていたので 私もいつか行ってみたくなっちゃいました。まぁ普通に普通のアスファルト道の通った街みたいですが。

当たり前だけど、古代と今では全然景色が違うんですよね。


山ですら、日本て実は植林された人工的な山ばっかりですし

古代からそのまま残っている土地ってどれだけあるんでしょうね?? ほとんど無いんだろうなぁ。。
古墳調査させて欲しい。。なんで日本政府は古墳の調査をやらせないんだ。コレ、けっこうな闇が絡んでるように思います。








琵琶湖と淡路島の関係も調べてみたい。

クリソツな形した琵琶湖と淡路島。




琵琶湖の地球挟んだ裏っ側、ポルトガルに隕石が堕ちてその衝撃でスポーンと吹っ飛んだ土地が淡路島になった、って本当ですか??(笑)


巨人が蹴っ飛ばして琵琶湖部分がえぐれ、吹っ飛んだのが淡路島、説からすればまだ信憑性はありますが・・・


どちらにせよ、偶然にしては似すぎている琵琶湖と淡路島。何かありそうです。




私はそうした謎が知りたい。