離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

7月6日 都知事選挙結果を受けて




今日も晴れ。








暑くなりそうだ。










今年はこんなに暑いのに、まだ一回もまともな台風が来てないのが不気味。

例年ならもう何度か来てるはずなんだけど・・



何でなんでしょう ?


















東京都・都知事選挙の結果が出た。





一言でいうなら残念。







日本はまだまだカルト宗教に洗脳されてるらしい。あと不正がまかり通っているか。



寒々しい出来レースを見せられた気分である。











でもきっと……ある意味、こんな離島でも平等に郵便等の公共サービスが受けられてるのも

「こんな世の中」だからなんだと思った。


離島なのに、内地とほとんど遜色ない暮らしをさせてもらっている。その弊害として 「こんな世の中」の問題が出てきてるんじゃないかと思う。

スマホやネット通販の利便性があるのもそう。
格安飛行機で世界中に行けるのもそう。
清潔な公衆トイレが使えるのもそう。
家の中で蛇口を捻れば水が出るのもそう。

今の生活を支えてくれてる全ては ある意味「こんな世の中」だからこそではないだろうか。



「こんな世の中」が良い、という訳ではないが

恩恵も受けていることは 確かだろうと思った。







都知事が前回に引き続きアチラさん側の人になったことで
東南海地震はあと数年は確実に起きないと思われるし。(о´∀`о)

まぁそのかわりに 揺り返しが起きたり他の地域に地震来るかもだけど。




何だかね。。





東南海地震は私が子供の頃・30年以上前から「いつ来てもおかしくない」って言われてて。

それが起きてないということは・・

不自然なカタチで 他に厄災が起きる………??



阪神淡路・東日本・新潟・熊本………ぜ~んぶ、まさに 人工地震ともいわれてるし……



なんか やっぱり符合する訳です。





でも 変な意味 そのおかげで
まだ日本は こうして便利な生活ができているんだと思います。

この 便利で快適な暮らしを捨てたくないから
いろいろな犠牲が 生まれてるともいえる……


スマホやパソコンの液晶作るのにレアメタルの掘削で他国の子供が犠牲になってたり……

捨てられた船の解体現場も酷いものですし……


チョコの原料であるカカオの収穫に於ける児童労働・・

このような問題は私達が知らないだけでたっっくさんあります。。



でも、

知らずに、 恵みだけは享受しています。。


犠牲になっている国の方々からは日本しね!!とか恨まれてても…致し方ないと思います……。まぁ日本だけが便利な暮らししてる訳じゃないですけど…同類ではありますしね……







そんな訳ですから………


なんか色々


現実の結果だけ見てがっかりするのではなく

我々も変わっていく、『辞めていく』必要があるのでは??とも思いました。。


スマホを辞めろ、といわれても「辞められないに決まってるじゃん!」 という方が大多数だと思いますが

この世の中(日本)が変わらないのも それと同じではないかと思うんですね・・


アチラさんもアチラさんで、
悪事と分かっていても辞められない訳です。

我々も我々で

じゃあ水道水使わないで暮らせよ!と言われたらまず無理です。私だって嫌です。そもそも水が豊富な土地に住んでないし、井戸水汲むのは大変だし、そもそも農薬汚染されてるし、雨水溜めるのにも都合良く降ってくれる訳ではないですし 洗濯は洗濯機でやりたいですし。。





恐らく、

今の世の中を変えようと思ったら

我々も 大幅な生活の見直し・変革が必要になりますし

それができないのなら 世の中も変わらなくて当たり前なのだと思います。。





残念ですが…



《相手を変えたくばまずは自分が変われ》

ということでしょうか……??( ´∀`)







それでも、、

トップが今より賢くて思いやりのある人になったら かなり良くなるとは思うんですけどね………

選挙なんかやっても不正の出来レースでやられてますし…

選挙に行こう!とか言ってる時点で既に古いと思います。。選挙に行くのは当たり前の前提で、
更に不正がないか監視体制を強化するとか、不正を疑う人がいたら開票をオープンにして
誰がみても不正は無い!といえるようにしていくとかしたほうがいいと思います。。

選挙の集計は不正が無い、という前提ですけど………後からもう一度確認したいといってもそれは出来ないようで……… なんかおかしいですよね??やましいことがあるから確認させないのでは??と考えるのが自然なように思います。。






今の世の中の恩恵を享受してるとはいえ、

今の世の中が正しい訳ではありません。





時には見直し、修正したり、辞めたり、、

昔のほうが良かったやり方があるなら、昔のやり方に“戻る”のも 充分「アリ」です。


















さしずめこれからの心配事は5ジー電波でしょうか 。



今までのスマホ電波でも充分殺人的だったのに
5ジー電波は更に兵器化しています……

アフリカで像が270頭以上突然死したのも……この電波実験の影響ではないかといわれています。。


この像の大量突然死の前に、像やキリンを食用に捕まえよう、というニュースがありました。理由は、それらの動物がコ○ナのようなウィルスを媒介するから、ということでしたが…… そのニュースの後の大量突然死………

無関係…でしょうか??



なんとも 不気味です。
















この先、人類が滅亡するというなら、それは 電波によって死ぬのではないかと思います。


バベルの塔も、確か電波か何か出してたような……




見えない力は確かに在り、

けれど 権力に溺れて暴走すると全てを破壊します。





人類全体として成長できれば また違う道に行けるかもしれませんが……成長できなければ まぁ間違いなく滅びるでしょうね
(*´ω`*)


私は それでもいいと思います。

だって

どんなに危険性を訴えても CM やメディアの作った価値観に流される人がほとんどですから。私の家族も、私以外はみ~んなテレビ信者です。

大きな視野では、
私のように一人になっても本質を見極める人のほうが賢い?のかもしれませんけど

家族という小さなコミュニティーの中でさえ一人だけ浮くというのは…辛いことでもあります。

その辛さが少なからず分かるので……他の人にも同じような立場になることは……求められません。。ぽつぽつと そうした人が増え、私のような変わり者がテレビ信者の数を越えたら………一気に変わるかもしれませんけどね。団塊世代が生きてるうちはまず難しいように思います。悲観的になってるというより、現実的にみて、そう思います。

そして その団塊世代は私の両親でもあります。。
まぁやっぱ親ですから……さっさと早く死ねとは思えません…… 団塊世代団塊世代で、世間様のいう通りにロボットみたいに生きてたのを見てきてますから……老後になってようやく青春を味わってましたし 否定はできないんですね。
















とにかく








世の中を変えたいんなら、まずは自分が『自立』して生きていける術を身に付けること。

他人を巻き込めるくらい強くなること。







が 必要だなーと思わせられる都知事選挙結果でした 。
















まぁ 人間、死んだ時のほうが本来の『生』らしいんで、

死ぬことを恐れる必要はないと思います。