離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

4月30日 自粛中にお勉強したいこと








四月も今日で終わり。







なんかずっと時が止まってるみたいだから

あっという間、何やったっけ??っていう一ヶ月。








竹富町内の船は、いよいよ観光客は完全に乗れなくなった。

島の人だけが、チャーター便に乗れる、というスタイルに。連休が終わるまでは。




うーん


観光客の皆様、ごめんなさい。



医療体制の脆弱な八重山を、ご理解下さい。





まぁコ○ナなんて、実際は風邪に毛の生えたようなモノだという説もありますが……

なんせ竹富町の島々には高齢者が多く、
いざという時にみんながみんな入院できるような病院もありません。無いんです。

石垣島にある病院に頼るしかないけど、石垣市民ではない手前、そんなには頼れない……

だから感染者が来て入院されても困るし、拡散されるのはもっと困る。

原因元が来なければまぁ精神的に安心。っつー訳です。


実際、コ○ナの死者数なんて、正月にモチ喉に詰まらせて死ぬ人数より少ないらしいんですが・・(о´∀`о)

そおいうデータを知らないTV信者のほうが多い訳で……


島の人の心情に配慮し、理解して頂ければと思います。






島に居る者にとっても石垣にリフレッシュしに行けないから大変だよ!行きたかったよ石垣!!春休みに行く予定してたのに……!!(>_<)パンツとか買う予定だったのに……!!

うぅぅ………予定がズレて行けないまま、ボロいパンツで過ごしてるさ~( ´∀`)
ネット通販で買えばいいんだろうけど。ホラ、オイラ面倒臭がりやだから、直接店で買ったほうが早くて便利なのに、、わざわざ携帯ピコピコするの面倒臭いですよ。先伸ばししちゃう。。

やっぱり物は自分の目で確認してから買いたい。













時代の変わり目。


もう今までのようには元通りにならない、という人もいます。

世界的な兵糧攻めだとかね。

次に来るのは大地震に食糧難だとか、、



その恐怖に怯えるなら、

地震が来ても大丈夫なようなライフスタイルを考えましょう。


食糧難になったら困るというなら、自分で、自分の食料を作れるように努力しましょう。


私だって、お米作れないよ。田んぼ、勿論無い。しかも水源の無い島に住んでるし。石油様様で、淡水化施設が潰れたらピンチです。

でも、だったらまずは雨水タンクを設置するとか、方法はあると思います。

食糧は、昔の人に倣って芋を主食にするかな~とか……

芋だったら、水源が乏しくても土が痩せてても作れます。
一日三食を一食にできれば、食糧は今までの1/3あれば大丈夫。
甘いもの、加工品、食べないほうが健康になれます。





トイレも、そもそも何でバイオトイレとかじゃないんだろう??っていう疑問も出てきました。

下水が整備されてるのはいいけど、

そもそもバイオトイレにして各戸で処理できれば、下水整備にかかる費用も手間も不要になります。無駄なエネルギーもお金も不要にできるのでは??とか。。

ただ、私はまだバイオトイレについては山の上によくあるトイレシステムとしか知らない。維持管理にお金がかかったり、別の手間が増えてしまうのかもしれない。

バイオトイレについては別途お勉強します。

隆起珊瑚でできた地層のない島でも使えるかも含めて調べる必要がある。


ボットン便所は今でも残ってる家あるけど、定期的にバキュームカーに来てもらわないとだし、悪臭に加えて蚊が大量発生するからこれは却下したい(о´∀`о)。






島自体が自立して生きる。





これが理想だけど、やっぱりまだまだ余所に頼らないと生活を維持していけない脆弱さがある。

その点、山があって川のある地域はかなり恵まれてるな~と思います。

西表島はジャングルありーの川もありーのですが、あそこまでジャングルだと、ヒルはいるわハブもいるわ蚊も多いわで、人間が住むには難しい。

一年中そこそこ温暖な地域が理想的。
とすると、いま大都市になってる地域って、元来人の住みやすい条件を兼ね揃えてるんですね。



山の水が飲めて畑のある一軒家に住めたら食糧難も(一応)怖くないですが、場所によっては大地震で地滑りや崖崩れに遭ったり山は地震に対しては怖い場所かも。

大工の知識があったら何処に行っても家を建てていけるので、私にも大工の知識があったらなー!とよく思います。この点も、これから勉強していきたいところ。





農業の知識
大工の知識
アウトドアの知識


これがあったら取り敢えずは何処でも生きていけそうです。

学校で、こおいうのこそ万人に教えてくれたらよかったのに、、と思う。。「鳴くよウグイス平安京~♪」とか覚えても役立ったためしがないさ~(о´∀`о)







コ○ナ自粛でヒマしてる人は、こうしたことを考え、学ぶ機会にしたらとっても有意義だと思います。今ならネットで色んな知識が拾えるし。オイラも、コツコツ 一個一個お勉強。実践。行動。













あと先日、アメリカが公式にUFO を認めたとか。
何故いまこのタイミングで発表したんだ??

UFO はまぁいると思ってたんで驚きませんが、今このタイミングで、ってのが気になっています 。