離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

4月2日







コ○ナちゃんの影響でマスコミ各界が騒がしい。
( ´∀`)








一時期の、島の観光客ラッシュアワーは一応落ち着いた。





まぁ見事にバラマキに来て去ってったカンジ。





今頃になって石垣市竹富町は旅行の自粛やマスクの着用呼び掛けてるし。




遅ッ。

つか、知っててわざと何もしなかったんじゃ。。??。経済のために。。……………(ほら、やっぱ経済優先すると人々の安全はないがしろに……)






いざとなったらカネなんか食えないのに

経済うんたらのために何の規制も無し。野放しに観光客受け入れ。



検査して、陰性の人だけ飛行機に乗せたらCAの方たちも安心だと思うんだけど~


その肝心の検査を、国がやってくれないもんね……そりゃお互いに不安なるさ~。。













しかし

日本政府が各世帯にマスク二枚郵送します、ってのは本当なんだろうか。(о´∀`о)

エイプリルフールのジョークだったのでは??




ジョークにしてはシュール過ぎるけど。


そのシュール過ぎが現実みたいなんで、笑えてくるわ。。
(配布は都市部だけみたいだけど、それはそれで地方がないがしろにされてるみたいだし)






私は元々 花粉症からの鼻炎持ちだからマスクは常備してあったんで大丈夫だけど。



ネットにも書かれてたが
世界一高い税金払ってる日本が実施するコ○ナ対策がマスク二枚って、、もうケチ過ぎて絶句するわ(笑)
ケチってやっぱ迷惑だね。



何でケチな人が嫌われるかというと、それは迷惑なことを平気でやらかすから。

ケチと節約は違う。


ケチは、自分らだけが一ミリでも得しようと他人を侵略・犠牲にする行為だ。







ん~ ケチは駄目ダメ。




てか、

せめて
マイナンバーで世帯人数は分かってるんだから人数分配れって話だよね~
そおいう問題じゃないけど。
何のためのマイナンバーじゃ~。税金絞り取るためだけか。。








歴史の授業で習った“生類憐れみの令”、だっけ?犬好き将軍が決めた犬は大事にしろ、殺すな、みたいな決まり。
あれ聞いた時、こんな決まり事が大真面目に通ったん?!って信じられなかったんだが

今まさに カタチを変えた同レベルの令が出てるんだなぁ…と思うさぁ。。あぁ私達、歴史に残る時代をリアルタイムに過ごしているのね、、と。。
(о´∀`о)








バブル期だってその時ウチはビンボーだったから関係なかったし

ベルリンの壁が壊されたのもニュースで見てただけ。

オウムのサティアン突入は、タイムリーで見たかなぁ。学校の教職室で。








日々の生活を大切にし、
自分の周りを幸せにしていこう。


余裕のある時には、得を積む行動をしよう。

ゴミを拾うだけでも得は積める。


TV(世間)に振り回される前に
やれることは沢山ある。



本質を見失わないように。




ゆいまーるで生きること。






金は食えないと認識すること。







いつだっていざというとき力になるのは人との繋がりと思いやり。


自然の豊かさがどれだけあるかということ。