離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月9日







「9」 という数字は勾玉のカタチに似ている。








魂を現すカタチだったと思う。











陰陽の二極を現すときにも

この「9」を上下にして合わせたカタチとなる。













宇宙は数字でできているから





今日という9月9日にも何か意味があるのかもしれない。
いや、でも今日は新暦の9月9日だから旧暦じゃないと意味がないのかもしれない??


よく分からないや。














でも









誰にとっても良いことがある日ならいいと思う。































ハナレグミの『光と影』を聴いている。















大好きな曲。
















あんまり聴いてると切なくなっちゃうけど。















影を知っている人の見た光が好きだ。













******



だれでもない どこにもないぜ

僕だけの光と影

闇の向こうの光を見に行こう

光と影






いつだって君の側

穏やかな光と影が

降り注ぐようにと


少しだけ願った










いつだって その輝きに

真っすぐに 熱くなれたら

なんにだってなれるぜ

どこへだって行けるんだぜ









だれでもない どこにもないぜ

君だけの光と影

光の先の闇を見に行こう

光と影





          (「光と影」歌詞抜粋)
********************















最後、


「光のなかの闇を見に行こう」というところが一番好きです。























最近、









解決しない問題を引きずっているから、クソだと思う人間に対して「×× ××」ということばかり念じてしまっている。

嫌な奴には消えて頂きたい。
天罰よ下れよ と素直に思う。



が、

お察しの通り、そうした念は全て自分に不幸として還ってくる。

分かっている。


分かっているが

そうでも思わないとやってられなかった。







なんせ人間死にたい時には死ねない。
自殺すれば楽になりそうなものだが、自殺を達成するにもなかなか苦しみそうだ。一番良い楽な死に方は、寿命を全うし 老衰で眠るように死ぬことだ。









誰かに死ねと思う時は、
自分が、死ぬほど辛い想いを抱えながら生きているということだから 自分を「よしよし」と 死にたいと思うくらい頑張ってるんだね、と慰めて??(頑張りを認めて??)あげると良いらしい。 

そんなんしても問題が解決する訳ではないが。
気持ちだけでも楽になったらいいという類いのものかもしれない。



もう何でもいいから自分に「よしよし」する。





自分を自分で慰めることに於いてはプロ級になったかもしれない。























生きることに意味はなく


輪廻転生するのは魂が成長するため、進化のため(……?!)だという。

人間、進化してるというより退化してるようにも思うが(進化したところで過去に既にあったように文明が発達し過ぎて自ら滅びるだろうし)………




神様、というか

生命のエネルギーの 目指すところがよく分からない。 
















要は


突き詰めると答えは「つまらない」ものだから



お前は お前で 人生を楽しんだほうがいいよ













ということかもしれない 。

























あ~









結局 平凡な答えに辿り着く。( ´∀`)