離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

言い訳しないでやるしかない















油断するとすぐ死にたくなるオイラであるが、






多分

どこかで


それは

『生きる』ことから逃げているのだと知っている。











やろうとしてできなかった時のくやしさ。無力感。惨めさ。恥ずかしさ。


そおいうものから逃げている。









死にたいと思いながら、


本当に死ぬようなことなど、一切してないのだ。







私はそれをどこかで知っている。








知っているが、



気付かないで済むよう、たえず悪を作り出してはそのせいにしてきた。















多分



自分はそのことを知っている。

















死にたいと言いながら 

死ぬようなことはせず、


自分を 守っていた 。

























運命があるなら、



変える力が欲しかった。







敷かれたレールじゃない


自分の道を行く強さが欲しかった。









『生きたい世界』にするのは自分で


自分しかいない道。


自分だけの道だから。













希望も



自分で見付け出して掴んでいくしかない。









自分で探しだし掴まなければならないものを



『普通』に生きて手にしている人と比べちゃならなかったんだ。












自分は既に自分の道を歩いていることを


忘れちゃならなかったんだ 。









認めてもらえないんじゃない。










自分が満足できるだけ




努力

実行

していかないとなんだ。