離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

ただの日記;量子力学を考えてみる

4月8日。





長く続いた雨がようやく終わり、最近は晴れている。


暑い。




夏。







早くもバテ気味。。( ´∀`)





ずうっっと昼寝してまどろんでいたい。。




体内酵素が少ないんかな。。

暑くなるとすぐ身体がダルくなって動かなくなってしまう。ビタミン・ミネラル不足か??原因が不明。















最近は量子力学について調べていた。






量子力学について調べていたのだが、


まぁサッパリよく分からん(笑)。





『全ての物質は突き詰めていくと素粒子でできている』(ここまではいい)、


『人間が意識する前は《波動》の状態、
意識すると《物質》になる』(はい??)、




(о´∀`о)……………




言葉こねくりまわして理屈並べてるみたい…………。。。



この理論に関しては、かのアインシュタイン先生も「んたこたぁねぇだろ~💨 意識する・しないに関わらず物質は物質として存在してるだろ~???」っていったらしいので

まぁ私のような凡人が理解できなくてもいっか、ってカンジで。


あんまり難しく考えたら
かえって答えから離れる気がする。




多分、

どんなに難しい問題も、答えはシンプルだと思う。



答えはたぶんシンプル。










この世はAl が作ったバーチャルリアリティみたいなものなんだとか、


自分が見たいように見てる幻想なんだとか、




見たもの、感じたもの全ては脳が認識したものだから、結局は『自分』ではなく『脳』が見てんだ、とか、

スピっぽい話にまで発展していく量子力学











真理はひとつだから、


何でも突き詰めていくとこんな感じになってしまうのかもしれない。

















でもまぁ


分からないからこそ


考えるのが楽しい。










全て分かってしまったら、

多分 恐ろしくつまらなくなる。







どんなに好きな相手でも、

全ての思考・行動を知りたいとは思わないもの。





アイドルが良いのは、

見たい部分を見たいように見れるから。







グレーゾーンやミステリアスなもの、謎や神秘はあったほうが面白い。







世界は一体何なのか、もちろん興味はあるけれど




きっと




想像している時がいちばん面白いのだろう 。