離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

三宅洋平ライブ

ローホー&三宅洋平ライヴに行ってきた。
4月30日 in 高円寺ジロキチ。






あの空気感を表現する言葉がなく平坦な言葉になってしまうが

や~  行ってみて良かった。





ああいうスタイルのライヴや音楽は初めてだったけど、良いもんだ⤴



ライヴハウスの空気感も久々に味わった。




アコースティックライヴと銘打ってたこともあって、会場も前方にテーブルとイスが置いてあったりとなんだかアットホームな感じ。
ライヴハウス自体がそおいう造りなんだろう。
ステージも客席と同じ高さの床そのままでとにかく距離が近い。

島でのライヴを見てるみたいだった。






音楽については、二人共
自分の魂から出てきたグルーヴを音楽にしたカンジで
アイヌとか、民俗音楽に近いものを感じた。これといった分かりやすいメロディーがある訳ではない。歌詞も、即興に近い。
でも、あぁ音楽って、本来こおいうものでいいんだよね、って思い出させてくれる。
自由で、ジャンルなんて関係なくて、好きなようにやっていい。
音の波とエネルギーを感じるカンジ。



個人的には、ステージ上で酒飲んじゃうところが気に入りました☆ 沖縄のノリだな~って。
おっきなライブだと、それがダメってNG出されるみたいですが(笑) 
呑みながら、お客さんとやり取りしながら音楽を奏でる。人間本来の、自然なライブに思います。


ローホーさんも、差し入れられたテキーラ?のショットをぐびぐび飲み、かなり良い感じに。
それでもちゃんとライブはできるところがプロ。

ギタープレイも凄かった~。

私も、ギター持ってるんで、練習せな!と掻き立てられました。








しかし
ローホーさんの格好がジャージズボンに白Tシャツインなのが少々気になりました😅


そこがまた彼の魅力なのだとは思いますが何故よりによってジャージズボン・・??(笑)
まぁ動き易くて良さそうではあります。


また、それ以上に多彩な ジャンルを超えた表現力と技術、何より笑顔が素敵!でした✨✨



三宅さんもそうでしたが

お二人共、歯並びがとても綺麗で。

多分、矯正とかしてない自然の歯並びです。きっと、虫歯もほとんどないのではないでしょうか。

だからこそ、能力も高く世の中と向き合うことも出来、自分を表現できているのだとも思いました 。

芸能人は歯が命、といいますが
自然歯で綺麗な歯並びの人はなかなかいないと思うので、大切にして欲しいと思います。


お二人共、お酒はけっこう飲むみたいですね~(^_^;) 三宅さん、オーガニックワインをラッパ飲み。

小さいライブハウスなんでトイレも客と共用で、ちょいちょいステージ側から客をすり抜けトイレへ。

座っていたら、トイレから戻ってきた三宅さんが「ちょっと通してね~」ってカンジで私の両脇を触られました。
私、ワキはくすぐったいんで苦手なんですが、全然嫌なカンジはせず、おっきい優しいエネルギーを感じて。。(//∇//)ラッキー 
(あぁでも言葉にすると陳腐になってしまう💦)

見た目がヒゲ面に長髪で長旅をしてきたような空気感もあるので引いてしまう方もいるかもしれませんが、普通にサラリーマンしてる人よりずっと視野が大きくて気遣いもできる人だと思います。
長旅してきた人のほうが世界の清濁を自分の目で見てきてるのに、世間的にはあまり評価されないのって何でなんですかねー。
私は旅人好きなんですが。長旅でヨレた服とかも好き(笑)

すいません。話が逸れました。


三宅さんは選挙にも出たし、公に政治的な発言もしているしガチで命を狙われるようなこともあったと思うのですが

本当に何事もなく生きていて良かったと思います。

もっともっと、世間に言いたい過激なことも沢山あるでしょうが、どうか、命を取られない程度に活動していって欲しいです。



たくさんの誹謗中傷をダイレクトに受けて傷付いたことも沢山あるだろうし、世の中と向き合うほど絶望も感じて。

でも『逃げない。』負けてない。
向き合い、進み、ちゃんと仲間がいて語り合って。いっこいっこ行動・実行していって。

そんなエネルギーに触れられただけでも直接見に行った価値はあります。



「こうしてライブに足を運んできてくれた人を信じる」って言ってくれたのも嬉しい。。


なかなかライブでそんなこと言うアーティストいないですよね。

どれほどの地獄を見てきたんだろうとか考えちゃった。





でも

絶望や地獄を見てきた人のそれでも輝く目が好きです。

私も、そおいう人は信じられます。









またタイミングが合えば是非、ライブに足を運びたいと思います⤴

今度はいくら遅くなってもいいように近くに宿取ってね(笑)












生身の人間が発するメッセージ・エネルギーを感じられるライブでした 。












私もいつか一緒に酒飲めるくらいのレベルに到達したいな 。