離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

生々しい島模様

既にNHK の全国ニュースや坂上忍のワイドショーなどで放送されて知ってる方が多いと思いますが、

波照間の更に西、与那国島では今、島の議長選出に揉めに揉めています。





本来、

市町村の議会というものは公平・平等な立場に立ってやるものだと思うので、それが機能していればここまであからさまに泥沼化することはないと思うのですが………

ここまで泥沼化するってことは、、ってカンジです。 




それぞれに
それぞれが抱える正義があってのことでしょうが、


自分達チームの立場に立った利益追求ではなく



『真に島のためになることは??』


と、



『島全体の利益』を考えながら動くのが、本来の議会のように思います。
自分の支持者の意見に添って動くんじゃなくてね。。




勿論、私は与那国の人じゃないし、何も分かってない人間だとは思いますが。。

与那国島は、
自衛隊を誘致してから更に二分化が進んだと聞きます。

自衛隊が来たから島を去ったという方もそれなりにいると聞きますし、
反対運動をしていたリーダー的存在の方は、事故か自殺か何だったのか…亡くなってしまいました。

それほどの、犠牲者を出しての自衛隊誘致でした。



今の町長は「自衛隊がきたら無償でキビ刈り手伝ってくれるかもよ⤴」なんて呑気なことを言ってた方ですからね………おめでたい幻想しか抱いていないのでしょうか。リスク面はちゃんと考えましたか??





与那国に自衛隊が来てから、

波照間島上空にも戦闘機が旋回しに来るようになったりしました。


他人事じゃないんですよ。



私的には、非常に迷惑です。




自分達が暮らしている島の上空を、我が物顔で戦闘機が飛んでて、良い気持ちがしますか??恐ろしいですよ。

自分家の上空を戦闘機が飛んでて「私達の地域を守ってくれてる♪」なんて微塵も思いません。

戦闘機の不気味な音で、子供達は怯えます。


何も飛んでないほうが静かだし安全です。











与那国島は、



本当に離れ小島だし、

困った時の支援も全く届かなかったり

辛い想いもたくさんしてきた島だと思います。


久部良バリ・トゥング田の歴史は、本当に想像もできないくらい孤立した島の壮絶な生きる闘いでした。今も、その過去を引きずっているのかもしれない。


でも、

波照間から見れば与那国島は山があり湧き水が出るので、恵まれた島でもあると思います。

何も生えないような海岸の絶壁もありますが、
山に囲まれた内陸部は風を防げますので作物を作るのに適しています。
実際、そのような場所に与那国では田んぼがあります。


湧き水があり、稲作もできる。
海があり、一年中魚が採れる。

本来であれば、

そのような土地は人々が豊かに生きるのに適した場所です。


真水の確保ができる島は、意外と少ないのです。
その点、与那国は恵まれています。




それなのに、ねぇ。。。?( ´∀`)







恵まれているからが、島としてひとつにまとまらなくても生きていける→二分してしまうのか…………?
















与那国島は、個人的に
いちばんさいしょにお世話になった沖縄で、

たくさんの神様みたいな優しいおっきい人達に出逢えた島で、沖縄で生きていくのに大切なことも教えてもらった島。。




対立や意地の張り合いに明け暮れずに

島全体で幸せになっていく方向に舵取りして欲しいな~と想っています。











与那国島の話は、あまりにも生々しい人間の醜さが露呈した話が多い。それは、人間なら誰もが持ってる部分だけど。

同時に、本当に神様みたいな人達に逢えたのも、与那国以外の場所ではあまりありませんでした。

離れ小島の辛さがある分、そこで生きている人達のなかには唯一無二の素晴らしい部分があると、私は見てきたつもりです。


久部良バリやトゥング田の過去も、実は無かったのではないかという説もあります。







過去に囚われず、未来を想う。









自衛隊誘致してた人達だって、
自衛隊そのものが欲しかった訳ではないと思います。
自衛隊が来ることによって島に落ちるお金、そのお金によってできることが、欲しかったはず。

あるいは単純に、人が増えて子供達の声で賑やかな日常が欲しかったのかもしれない。

人がいる、安心感が欲しかったのかもしれない。



でもそれは、何も自衛隊誘致しなくても可能なことです。

方法は、無限にあります。








何が大切で、

何が必要なのか、







島のトップに立つ人間ほど、見極めて欲しいなと思います。












現時点ではどうしようもなくぐしゃぐしゃに絡まってるけど…………



私、与那国島のお塩(黒潮源流塩)、がいちばん✨✨美味しいと思ってて。


与那国島のポテンシャルは高いと思うのです。


台湾近いしね。


台湾と与那国を通して交流できたら、素晴らしいじゃないですか。
昔、実際に交易してたし。



交流すること、→《外交》が、

真の平和を築くことだもんね。







自衛隊も、

迷彩服着てレーダーや戦闘機飛ばして威嚇してないで、


ふつ~のおんなじ地球人として

島々や国々、人々のことを守って欲しいよね。。(毎年どんだけの税金取って周辺住民に迷惑かけながら訓練してんだろ……迷惑かけてる時点で、それは誰も救わないんだと思う……)




自衛隊じゃなく、《レスキュー隊》になったらいいな♪♪ と妄想しています。











与那国島に於ける議長問題は、いかにもワイドショー的な話題ですが、

そこに潜む離島苦や、人間誰もが持ってる生々しさ、

それを転換していける方法や思考にまで知見を広げていってくれたらなぁ、、と思います。